突発と予防接種と | 在日コリアン主婦のフツーな日々 改め 在日コリアン働く主婦生活向上日誌

突発と予防接種と

今朝、はるくんのお腹を見たら…

激しくマダラになってる!!Σヽ(゚Д゚; )ノ

これはやっぱり一応確実な診断をしてもらった方がいいかな~と思い、

病院行ってきました☆



診てもらうと、即答で

「突発だね~」

だよね(*´Д`*)



ワタクシ、3人目にして初の突発!

なんか感激?(;゚∀゚)=3

お腹や背中、うなじあたりにマダラの赤みが広がるのが

突発の特徴のようですね。

その他にも足に朝うりちゃんを見送りに行った時に

蚊に刺されたらしい赤い部分がいくつも…(;・∀・)

あ、これは関係ないか( ´∀`)

しかし、あの短時間でいつの間にこんなに…(つД`)



で、予防接種の事も聞いてきました。

まずははるくんの三種混合

やっぱり突発後は色んな免疫が低下しているそうで

生ワクチンだろうが不活化ワクチンだろうが

予防接種には4週間~6週間あけたほうが、

確実な効果を得られるそうです。

特に決まりとかじゃないので2週間後とかでもいいらしいけど

やっぱり効果が薄れると意味ないですもんね。

1ヵ月後まではるくんの第1回予防接種は

延期となりました(つД`)



ただでさえ、4月始めの水疱瘡で予防接種遅れてるのに~。・゚・(ノд`)・゚・。

これでまたずれ込んじゃう…

もうすぐ1歳になったら麻疹や風疹もあるっていうのに(;´Д`)



で、次に聞いたのが、たっくんが受けるはずだった

日本脳炎のこと。

先月1回目を受けて、今月2回目受けようと思ってたら、

突然の中止勧告

2回目をどうすべきか相談してみました。



すると、お医者さんいわく

今回の中止は正直今さら…って感じらしい。
  マスコミが騒いだ為の中止っぽい。

今までも日本脳炎予防接種が原因で重症になったケースは4人。
  でも、16年間で4人。100万人に一人の可能性だそうです。

ウチの地域では、中止勧告は出ているが任意で受ける事は出来るらしい。

1回だけじゃ何の意味もないのでやるなら2回目もしっかりした方がいい。

所定の用紙に署名すれば受けられます。



と、いう事でした。ああ…私の説明ってば適当_| ̄|○

確かに100万人に一人でも可能性はあるってことだから

心配は尽きませんが…



先日、市の保健所からも手紙が来たんですけどね、

「予防接種は中止にするから蚊に刺されるな」って言うのも…

これからの時期…無理でしょ(つД`)

すでに食われまくってるし(((( ;゚д゚)))アワワワワ

なので、うりちゃんが受けたときと

今たっくんが受けるときも危険性は全く同じなわけで。

それより蚊に刺される方が日常的に多いワケで…

受けなくても平気かもしれないけど、

もう1回受けちゃってるから同じ!とみなして

受けることにします!

受けても受けなくても、感染の可能性は五分五分な気がするし。

蚊と注射、どっちがいいのかな~…(;・∀・)



これは私個人の意見なので、

押し付けるつもりはまったくありませんよ☆

これからどうしようか悩んでる方がいたら、まずは

お医者さんに相談してみてくださいね♪

地域によっては完全に中止になってるところもあるかもしれませんが…



はるくんの予防接種は

来月から嵐のように開始だわー!(;゚∀゚)=3

あ、はるくんはマダラでも全然元気です(*´Д`*)

皆さんご心配ありがとうございました♪




--- モネブロ ランキング (ノ´∀`*) ---