今年もお手伝い

テーマ:
今日はバレンタインですね😊


今年もお手伝いしました。


やっぱ楽しいです。



毎年この時期になると材料が書かれたメモがまわってきます😁
そのメモ片手に買い出しに。
そして、毎年ちょっとだけ手伝ってます。

今年は手作りポッキー❣️

ブラックチョコレート🍫

ホワイトチョコレート🍫
チョコレートは湯煎で溶かす時、温度が高いと上手く溶けてくれないので注意しましょう😉
アラザンやペン、アーモンドなどでデコるのは小学生らしいですよね〜。

学校には持っていけないから、帰ってから待ち合わせして渡すそう😏

そう

彼女の本命には🤩

だって、一袋だけポッキーの本数が多くて、袋も違って、お手紙付き。

これ、渡すんだろうなぁ☺️

ちゃんと上手く渡せたかは、後で彼女に確認します。


お手伝いって言っても、ほとんど彼女達に任せているので、やり方やコツだけ。
その間に僕は、チョコレートムースを作りました。
これ、焼くとガトーショコラにもなる優れもの🤩


材料 : 板チョコレート 100g
          卵 2〜3個
          バター 10g
          塩 少々

チョコレートを湯煎で溶かしたらバターを入れる。
卵を黄身と白身にわけとり。
黄身だけ、チョコレートに投入、優しくよく混ぜる。
白身に塩をふり、泡立て器でツノが立つ位まで泡だて、1/3をチョコレートに投入。
切るように優しく混ぜ、馴染んだら残りを投入して、混ぜ混ぜ〜。
容器に移して、半日冷蔵庫で寝かせれば完成🤩



ちょー簡単❗️



ちょーおススメ👍



しかも3種類で出来る。



作り方も覚えちゃった〜。




余ったアーモンドをクラッシュして、大好きなオレンジオイルで頂きました。
ビターが好きな方はカカオ100%でどうぞ!


これも、美味い😋


ガトーショコラにしたい方は、容器に入れてオーブンで焼いて下さい👍
焼いても美味いです😋
皆さんも作ってみてね〜。


via collage
Your own website,
Ameba Ownd

美容室で始めるエイジングケア

テーマ:
エイジングケア


ワリとやっている所は少ないですよね。


お肌もそうだけど髪の毛もやっときましょう👍




ウチの美容室も3年前からやり始めました😉
なぜやり始めたかと言うと。

お客様と長いお付き合いをしているとお互いに歳をとります。
学生だったお客様も今ではご結婚されたり。
働いていた方が結婚されて、お子さんと一緒にご来店されたり。
お孫さんができた
色んな事ありますよね〜。

そんな年齢を重ねていく中で、白髪が目立ってきたり、多くなったり、髪の毛が少なくなってきたり、ハリやコシがなくなってきたり、ボリュームが出にくくなってきたり。
色んな事が起こってくるんです。

そんな時に、何か美容室でも出来ないか❓
って思ってエイジングケアを始めました😊
その為の勉強もしましたけど、まだ足りない😭

白髪が生える原因。

白髪が増える原因。

髪の毛が細くなる原因。

髪の毛が薄くなる原因。

髪の毛のハリ、コシが出なくなる原因。

なんでそうなるのか❓
って必ず理由があるんですよ。
それを1つ1つ調べていくとたどり着くんです。
中には明らかになってないから、たどり着かないのもある😭

それから使うもの。
だいたいこれだろ❗️ってのは、使わないです。
〝これ❣️〟ってのを使います。
だけど、これも変わってきます。
年々、薬剤も進化しているのもあるし、新たに発見される事もある。

カラーをするにしても、カラーをやり続ける事で髪の毛に起こる事がありますよね。
それを起こりにくくしたりはできるんです。

昨年流行った、ブリーチに混ぜて使うとダメージを軽減できる○○○酸でも、ヘアカラーや白髪染のカラーに使うとこれもダメージが軽減できます。
軟毛でコシがない方はやった方がいい👌
(ちょっと使い方にコツがいります)

それから活性酸素の働きで白髪が増えやすくなるのを防ぐ○○○や○○○なんかもそうだし、ゼロテクもそう。
退色しやすい方や、白髪の増えるスピードを遅らせたい方はおススメです👌

ヘアカラーやっている方は多いので、先のこと考えるとやるべきです。
特に30〜40代の方はエイジングケアやると、5年後とか違うと思います。
10年後なら、なおさらです。
もちろん年齢と共にもありますけど、やっている分それをある程度防いで、遅らせる事って出来ると思ってます。

お肌もそうだけど、40代〜50代の方達がよく言っているのが、〝髪の毛がパサついていたり、まとまりが無いと老けて見えるんですよ〜。〟
そう見えない様に、そうならない様にする為のエイジングケア。
うちの美容室は4種類用意してます。

最近流行っている○○○酸を使った、酸熱系トリートメントは、まだやってませんけど😁

カラーもパーマもやれば痛みます。
痛まない薬剤は無いです。
そのダメージを軽減したり、髪の毛から流出したタンパク質を補ったり、活性酸素をある程度取り除いたり、活性剤をケラチンにしたシャンプーを使ったり。
使って選んでいいものを取り扱ってます。
それぞれ、効果あるのでお客様にも喜んで頂いてます😊

今年から取り扱っているシャンプーとトリートメント。
洗っている時の髪の毛にかかるストレスがゼロ。
仕上がりの柔らかさ、潤い、ハリとコシ、自然なボリューム感が心地よい。
スーパーおススメです👍

それから頭皮や髪の毛にいい食生活なんかも美容室でお話ししてます。
たまにブログでも。
なんでも聞いて下さいね〜。



ネット予約も行なってます。
こちらから💁‍♂️

via collage
Your own website,
Ameba Ownd

カットする時に大切な事

テーマ:
カットって大事なんですよ!


当たり前なんだけど


似合わせも大事だけど、他にもあるんだよ😉



ロングスタイル
トレンドもあり、あまりレイヤーは入れてないスタイルです。

だけど、目立たないようにシームレスに入れるとツヤが残って動きと、欲しい部分がやんわりします。

仕上げにヘアクリームを手ぐしを通す様につけるだけで、柔らかさと動きとまとまり感がでます。

カラーはグラデーション。
お客様のベースの明るさを生かして、根元から毛先に行くに従ってバイオレットのグラデーションを入れてます。



ミディアムスタイル
クセを生かしたカットです✂️
軽いウネリや片側だけハネるとかありますよね。
それをカットでコントロールしていきます。

乾かして仕上げはヘアミルクを、手ぐしを通す様につけた後、毛先は軽く握りこむ様につけます。
何回もランダムに握りこめば、もっとやんわり動きと軽さが表現できます。

退色しやすい毛質なので、ブルーアッシュをベースにしたカラー剤を使ってます。
これで約2ヶ月ある程度の退色は防げますね😉


お2人に共通する毛質は、細くて少なく、軟毛。
そんな毛質の方の僕の注意点。

・毛先に厚みを残しながら、求めるスタイルに合わせて、ボリューム出したり、動きをつけたり、まとまりをだしたりをコントロールする✂️

・比較的に退色しやすいので、退色しにくくするのか?退色してもいい感じにするのか?を見極める。

・スタイリング剤はオイル系よりは、クリームやヘアミルク、ヘアフォームを使いたい。

・ブラシやアイロンを使わなくてもドライヤーで乾かすだけでいい感じにしたい。

上げたら山ほどあるけど😱

ただ似合うヘアスタイルを作るのではなく、お客様が明日から再現できるヘアスタイルを目指して切らせてもらってます。

だから

カットは似合わせだけではないんですよね😉



まだまだ浸透してないのでお知らせ。
ホームページからのネット予約も今年からやってますので、ご利用ください😊


LINEからも承ります。
こちらもぜひご利用くださいね。






via collage
Your own website,
Ameba Ownd