2025夏 子連れでベトナム旅行②
朝はオークウッドレジデンスの朝食からスタート。
開放感のあるダイニングに、ゆっくり漂うような空気。
メニューはそこまで特徴的ではないけれど、フォーだけは「おっ」と思うほどきちんと美味しくて、気持ちよく一日を始められた。
7歳の娘に、
「フォー取ってきて」
「ケチャップもらってきて」
というと、ちゃんと英語で注文したり、ケチャップをもらっきて、たくましさを感じる。
食後はグラブを呼んでロッテモールへ向かった……はずが、指定した場所が微妙に違っていて、まさかの路上降車。
仕方なく、次のグラブが来るまでの間に近くのショップをのぞいて時間をつぶす。こういう予期せぬ寄り道も、旅らしい。
↑えー、モールって言ったじゃん。ここどこやねん。
の顔
そのあいだ僕は少し仕事モードに切り替えて、PCと向き合う。
こんなふうに旅と仕事が同時進行していくのも、もう3年目。
昼はローカル食堂へ。
揚げ春巻きやら炒め物やら、何を頼んでもだいたい美味しい。
ハノイのこういう「外れないローカル感」はやっぱり魅力。
その後スタバに寄って少し休憩しつつ、また一仕事。
午後のカフェの涼しさが体にしみる。
そして夕方。
予約していた水上劇へ向かう……はずが、ここで最大のトラブル発生。
予約したチケットは、劇場ではなく旅行会社で受け取る必要があると判明。
しかも、開始まで残り10分。開始後の入場は不可。
地図を見ると、場所は500m先。
「行くしかない!」と腹をくくり、ハノイの街を全力疾走。
ゼーゼーハーハー言いながら旅行会社に飛び込み、なんとかチケットをゲット。
汗だくで劇場に滑り込むと、ギリギリセーフ。
肝心の水上劇は……まあ、良いような悪いような、不思議な時間だった。
横の欧米人は爆睡していたのがなんだか可笑しくて、そっちが印象に残った。
夜はご飯を食べて、ホテルに戻って疲れ果てるまで今日もプールへ。
明日はハロンへ。
穏やかな景色に出会えるといいな。












