34歳のとき…右膝前十字靭帯断裂、内側半月板損傷、内側側副靭帯断裂、骨挫傷🏥

42歳のとき…左膝前十字靭帯断裂、内側・外側半月板損傷、外側側副靭帯断裂、骨挫傷🏥

どっちも練習中、試合中⚽

特に42歳のときのやつは…かなり酷かったな💧

この怪我をしたことがあるアスリートは…きっと頭の中のどっかで…「現役引退…」を考えるね😢

それくらいの大怪我だし、実際、ピッチに復帰しても前のイメージでプレーするのは難しかった…

しかし、そのとき俺はこう思った☺️

「再腱された靭帯は…元より絶対に強いはず✨」

そして…「無敵の膝👍」になったはず✨

今、現役を退き、思うことは…

やっぱりサッカーは…「99%が苦しみで1%のロマンを求める男のスポーツだ⚽」ってこと😊

この言葉…中学校のときのサッカー部の顧問の先生が言ってた言葉😊

そのときは「何、言ってるのかな…」って思ってたけど、サッカーを追い求めれば追い求めるほど…

この言葉はしっくりきた👍

だけど…やっぱり…かなりヤられたな😢


そんなとき…お見舞いに来てくれた壇が言ってくれた言葉に…俺は救われた✨その言葉は…

著者「プロスポーツ選手になる夢を実現する方法」に詳しく書いてあるよ📖


ぜひぜひ読んでみてください😊よろしくお願いします🙇