更新が滞ってしまい申し訳ありません。


今回はSan Andreas Multiplayer いわゆる「SA-MP」の解説です。オンラインで世界中のプレイヤーと対戦が出来ます。


まずは公式サイト から「SA:MP 0.1b Client 」を任意の場所にDLしてください。


DLしたファイルを起動します。


Installをクリックしインストールします。


Completedと表示されたらインストールは完了です。


ここからは、ゲームを開始するまでを説明します。


①デスクトップに表示された「SA-MP」のアイコンをダブルクリックします。


sa-mp1

②表示されたら、上のほうにある「Name」を入力しましょう。これはゲーム内で表示される名前です。

名前は半角英数字のみ可能です。なので日本語名は出来ません。


sa-mp2

③下のほうにある「Internet」のタブをクリックしましょう。

各サーバーがたくさん出てきたと思います。


sa-mp3

④入りたいサーバーをダブルクリックし「Connect」を押すか

入りたいサーバーをクリックし上の緑の三角ボタンをクリックして入ります。


sa-mp4

⑤好きなキャラクターを選択し「Shift」を押せば参加完了です。



※2nd Edition のユーザーは「No-DVD」を導入していないとできません。解説はこちら

※①を実行した際エラーメッセージがたくさん出る方はこちら で紹介されている「SA-MP初回起動時エラー対策」を当ててみましょう。

※エラーが出る方は「0.1a」を「0.1b」より先に導入してみてください。こちら でUPされています。

※サーバーが表示されない方はセキュリティソフトなどを一旦切ってみるといいかもしれません。

※日本のサーバーはPingというタブをクリックしpingの低い順に並べ、「Japan」と明記されているものです。

※質問は「コメント欄」にて受け付けています。