松江市のオススメ美容情報

東京より松江市に帰ってきました(*´∀`*)
トレンド、髪の事、肌の事、
島根の女性を素敵にする内容を、
松江市の美容室Salone di RITAより発信☆


テーマ:
こんにちは☆
自称、島根で一番熱い男、松江市癒し系美容師:*:・( ̄∀ ̄)・:*:;美容室Salone di RITA の中村です(*゜▽゜ノノ゛

秋になりましたね(^o^)/
秋は抜け毛の季節と言われますが、みなさん大丈夫ですか?


秋は、夏に溜まった疲れがカラダ、お肌、髪などに現れやすい季節です。
特に頭皮は、肌の3倍以上のダメージを受けていると言われているんですよ。

原因は、夏に浴びた紫外線、大量の皮脂や汗、体の疲れ、ストレスなどが関係しています。
頭皮は身体の中でもっとも皮脂腺が多く、特に夏は毛穴に皮脂や汚れが詰まりやすくなります。
頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れは、紫外線によって「過酸化脂質」に変化して頭皮にダメージを与えるのです。

画像をご覧ください👇

これが健康な頭皮です(^^)
{48B93F90-8AE1-4650-BCA4-9D8B084EBB8C:01}


皮脂がつまるところ…
こうなります(・・;)
{A49B60C4-AFCC-4444-9842-FF7F0A20BC82:01}

紫外線を浴びると体内にも活性酸素が増加し、体力が低下するんです。
さらに、秋になると急激な気温の低下によって自律神経が乱れたり、体が冷えることで
血行が悪くなったりして、髪にも栄養が届きにくくなるのです。

このようなさまざまな要因が重なって、秋は髪のトラブルが増えるんです。
一番ダメージが出やすい季節こそ、お手入れを頑張りましょう(^o^)/

詰まった皮脂がをとるには、
ヘッドスパや頭皮ケアのシャンプーなどがオススメですo(^_^)o

また、詳しくお話ししますね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは☆
自称、島根で一番熱い男、松江市癒し系美容師:*:・( ̄∀ ̄)・:*:;美容室Salone di RITA の中村です(*゜▽゜ノノ゛

今日はよくお客様から質問される正しいシャンプーの仕方についてお話します。

シャンプーのポイントは、“頭皮”をきっちり洗うということ。髪を濡らす時も、シャンプーもすすぎも、髪だけではNGです。そして同じくらい大事なのが“流し”です!正しい方法を知って、美しい髪と頭皮を保ちましょうヽ(・∀・)ノ

 

1・ブラッシング

髪の絡まりをほどき、ほこりなどを落とします。梳かすときに、髪が絡まないくらい目の粗いものを使うのがオススメ。

{CCA2862C-1B3F-4294-890C-F8D67302A1FC:01}


 クッションブラシを使えば、頭皮へのマッサージ効果ありますも。
 
{78C39009-A7AE-446C-BD67-6C5D163D6FAD:01}

2・流し(予洗い)

シャワーヘッドを地肌につけて、地肌からしっかりぬらします。およそ38~40度が適温。熱すぎるお湯だと必要な皮脂も落ちやすく、乾燥肌に繋がることも・・・

予洗いで髪と地肌の汚れの80%が落とせるのでしっかりと✩ただ濡らすだけでなく、汚れを落とすように地肌を指の腹で擦り、ロングの人は髪を揉みほぐしながら流しましょう。
これで、シャンプーの泡立ちが全然変わります!!
泡立ちが悪い人は、予洗いをしっかりしてみてください(*゚▽゚*)

水分が多いとシャンプーが薄まりますし、泡立ちが悪くなります!手で軽く絞って水分を軽く落としてからシャンプーをしましょう
 
 3・シャンプー

その前に・・・適量ってどれくらい?

使っているシャンプーにもよりますが、肩前後のミディアムの人で1プッシュ程度。ロングの人で2~3プッシュが目安です(*゚▽゚*)
5プッシュ以上している人は使いすぎですね(´;ω;`)

 
1プッシュはこれくらいです✩

まずは手のひらの上で泡立てましょう(^O^)泡立てずシャンプーを始める人が多いですが、泡立てが甘いと洗い残しや、髪の摩擦によるダメージ、頭皮の痒みにつながりやすいです(°д°)
洗顔用の泡立てネットを使って、モコモコになるまで泡立てるのもおすすめですよ.。o○ ○o。.

 

しっかり泡立ったら頭皮から泡をつけていきましょう.。o○ ○o。.シャンプーで一番の目的は頭皮の汚れ落とし!だから、泡立てたシャンプーは、髪の毛ではなく地肌に直接つけていきましょうヽ(´▽`)/頭皮を洗えば、髪も一緒に洗えます♪

後頭部はボリュームがあるので髪をめくって、上から下へつけていきます

では、洗っていきましょう.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

手を大きく広げて頭皮をつかみ、指の腹で円を描くように頭皮をマッサージします。頭皮を動かすように!

『頭皮を動かす!』がポイントです!
頭皮を揉むような感じでマッサージ、これが5年10年後の髪のコンディションを大きく変えますよ!

次はジグザグな動きをプラスしてさらにマッサージをしながらしっかり洗いましょう✩

毛穴もきれいになり血行も改善して健康な髪が育ちやすくなるので意識してみてくださいヽ(*´∀`)ノ


4・すすぎ

頭皮近くにシャワーヘッドを当てて、地肌からしっかりと流します。すすぎ残しのないよう、ぬるつきがなくなるまで流して下さいね✩
手は、シャワーのあたっている頭皮部分を動かします。手の動きは頭皮マッサージと同じように動かします!
襟足や後頭部は流しにくいところなので、特にしっかり流しましうね(・∀・)


これでシャンプーのやり方はばっちりですねヽ(*´∀`)ノもっと詳しく知りたい方や、自分に合うシャンプーが知りたい方、頭皮、髪のトラブルがある方は、美容師さんに相談してみてください✩きっと分かりやすくアドバイスしてくれますよ✩


中村(salone di RITA) はこちら


島根県松江市 ブログランキングへ


  クリックをお願いします(*≧∀≦*)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆
自称、島根で一番熱い男、松江市癒し系美容師:*:・( ̄∀ ̄)・:*:;美容室Salone di RITA の中村です(*゜▽゜ノノ゛



ポイント クリックよろしくお願いします(*≧∀≦*)


今日は、今でも質問が多い

『シリコン』
 
についてお答えします。


Q1・そもそもシリコンって何?

A・簡単に言うと髪をコーティングする皮膜です!
車のWAXなどを想像してもらえるとイメージしやすいですね✩
 
ピカピカにツヤを出し、手触りを良くしてくれるものです♪


Q2・ノンシリコンのシャンプーやトリートメントって何?

A・シリコンを配合していないシャンプー・トリートメントです!
Q1でもお話したピカピカにツヤを出し、手触りを良くしてくれるものがシリコン!それを配合していないものを ノンシリコン シャンプーなどと呼びます。
実際は、商品の成分に『シリコン』とは書かれておらず、
『ジメチコン』、『シクロメチコン』、『シロキ』、『シリカ』、『メチコン』
などという名前で書かれています。こういった名前が書かれていたら、ノンシリコンではないですね(´ε`;)

Q3・やっぱりノンシリコンがいいんですか?

A・使う商品や髪の状態によります!
たくさんの方からこの質問を受けますが、答えは髪や商品にによって良い悪いがあるので何とも言えません。ただ、シリコンがはいっているシャンプーが100%悪いということはないです!
成分的にも、市販のノンシリコンを使うなら、サロンで販売しているシリコン配合のモノの方が、確実に髪や頭皮には良いです!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。