こんにちは、


恋愛心理カウンセラーの木田です晴れ


恋愛が上手くいかない人の4つの思考


の4つ目。


「受身思考」


です。

「誰かがやってくれる」
「自分にはどうせできっこない」
「困ったときは誰かが助けてくれる」

といったもの。


恋愛でありがちなのが、

「いつか素敵な人が現れて結婚できるだろう」
(最近マスコミで結婚できない人たちといった類の内容がフォーカスされまくっているのでここまでのんびりな人はあんまりいないでしょうが・・)


「こちらから何もしなくても彼から私を誘ってくるはず」
(相手も自分のことを好きだと思うふしがある。しかし確証がもてないのでこちらからは動かない。)


「誰か紹介して」とやたら言う。紹介してもらっても中々気に入らない。また他の人に紹介してと言う。




的な考えです。

こういった思考を持った人たちは、

「努力して何かを得るより、もらったほうが楽」「辛くなったら逃げよう、誰かが助けてくれる」という考えを生活の基盤にしています。


こういう態度だと、

自分で何かを創りあげていくことの楽しさ
何かを達成したときの喜び、
お互いを高めあう仲間との関係性

などとは縁の無い生活になってしまいます。

結果、
「人生は面白くない、」といった愚痴をこぼすようになります。
こういう受身、独立心の弱さが、その人の魅力を低減させることにもつながります。


つまり
「出来るだけ誰かに頼って楽して生きていきたい」
という受身で主体性のない生き方が恋愛や人生においても上手くいかない思考です。



と4回に分けて書いてきた、

恋愛が上手くいかない人の4つの思考 

です。


まとめると、


「絶対思考」

「大げさ思考」

「現実否定」

「受身思考」


です、


この思考に自分自身が陥っていないか、たまにチェックすることをオススメします。



何か不快な感情を感じてしまったとき、


それはなぜそう感じたのか?について


必ず「紙に書くこと」


紙に書いてまとめるには自分自身が冷静にならなければなりません、


そして冷静になった自分があたかも人の考えを客観的に考えるような視点になれるので、


こういった自分自身の問題となっている思考にも気づきやすくなりますヨ。



こうやって気づけるだけでも、自分の行動パターンが変化します。



「あ、今○○思考だ。もっと良い考えってないかな」



って。気づけるだけでも違うものです★