数あるブログの中から
お読み頂き
ありがとうございます



我が家の長女
軽度知的障がいがあります

4月から
就労継続支援B型へ
通所しています

特別支援高校卒業後は
障害雇用枠で
就職しても問題ないと
担任から言われていましたが
なかなか、自己肯定感が低く
自信がないとの事で
もう少し自信をつける為
就労継続支援へ
行くことになりました

就労移行支援でも良いのでは?
そう、思いましたが
ほぼ1日中、座学なので
長女は軽いADHDも
入ってるので無理と言い
B型で色んな作業をやり
少ないですが
工賃(お給料)も
頂けるので
働いてお金を頂く
経験にもなって
いいかなと思います

通所は自力で行くには
交通手段が徒歩しかなく
片道1時間弱かかるので
送迎車に乗って行ってます

月曜~金曜の
9:30~15:30まで
土日はお休みです

作業は主に
ゴムパッキンの型外しを
手作業と機会を使って
やっているそうで
時々、梱包もやったり
してるそうです

他の利用者さんに
手際が良いと
褒められたそうです
ウインク

今は与えられた仕事を
一生懸命やる
そして次の目標は
昨年夏にオープンした
カフェのスタッフとして
作業してみたいそうです

B型でカフェを運営
コーヒー豆の焙煎もし
自分たちで淹れたコーヒーを
お客様に提供するそうです
B型では珍しい
工賃月10万円を目指して
今、カフェスタッフさん
頑張ってお仕事してます

長女は味覚過敏があるので、
意外と向いてそうな気もします

苦味や酸味
フルーティーな味など
凄く良く分かるみたいです
私は味覚音痴なので
苦味しか分かりません
アセアセアセアセ

そして20歳までには
障害雇用枠で
一般企業で働きたいと
目標を持ち
今毎日頑張っています


母も長女がこの先
親がいなくなっても
安心して生活できるように
まだまだ、レールを敷いて
行かねばなりません

母も長女同様
頑張ります!