先日、よっくんからこんな連絡。

 

「ちえちゃんがこっち(サウジアラビア)に来るときに着るためのアバヤをゲットしたので日本に迎えに行くときに持っていくね~」

 

そうです。このアバヤなるもの。

 

これです。これ。この黒い衣装。

 

*画像お借りしました*

 

 

サウジアラビアで公の場ではすべての女性にアバヤを着なければいけません!

 

公の場、つまりスーパーやレストランなど家の外に出るときはアバヤ必須。

全ての女性、つまりサウジアラビア人でなくとも、イスラム教徒でなくとも、女性である限りはアバヤ必須。

 

ということです。

 

 

しかもこの【サウジアラビアで公の場】というのがとても厳格で、それはサウジ領空から始まるというのだからびっくりです。

 

飛行機の中でもサウジの領空に入った瞬間に、女性はその場でアバヤを着用しないといけないんだとか目

女性たちが一斉にゴソゴソと着替え始める姿、なんとも不思議な光景なんでしょうね。。。

 

幸い(?!)私はサウジアラビアのお隣の国、バーレーンから車でサウジアラビアに入国するため飛行機での中でのお着換えは必要なし♪

だけどサウジ入国の際には当然、着用していることが必要!!

 

というとは、、、、サウジアラビアに行ってから買うのでは間に合わない。

なので駐在員の妻たちは皆行く前に誰かから貸してもらったり旦那さんに買ってもらったりしてアバヤを用意しておかないとアカンというわけです笑い泣き

 

 

というわけで、サウジでの生活ではショッピングや外食など、外に出るときはいつもアバヤを着ることになります。

 

え?!

もしも着てなかったらどうなるの?!

 

ムタワという宗教警察に注意され、警告に従わなかった場合拘束されることもあるんだとか。

拘束、、、、されたくないよねぇ~www

 

 

 

 

 

さぁ~て、ここで、イスラムの女性(ムスリマ)の服装(というか被り物か?!)についてまとめてみます。

 

じゃ~ん!!こんな感じキラキラ

 

*画像お借りしました*

 

 

左からニカブ、ブルカ、チャドル、ヒジャブ。 

 

ブルカ、、、、もはや覆面。ひときわ目を引きますね。

こちらはアフガニスタンの民族衣装のようです。

 

サウジアラビアの女性はアバヤを着て、ニカブを被る(左端のイメージ)が一般的なようですね。

 

私たちのような外国人女性はアバヤ+ヒジャブなのかな?!詳しいことはまだわかんないけどたぶんそんな感じ。

 

インドネシアやマレーシアの女性が普通の服にヒジャブを巻いてるのは日本でもよく見かけるようになりましたねニコ

 

 

では何故、ムスリムの女性たちはこのようなファッションを義務付けられているのか?!ですが面白い記事を見つけたので紹介します。

 

**************************************

イスラムでは人間は弱いものだ、という発想がある。人間は意志が弱いという前提でイスラムの倫理は組み立てられている。先ほど、結婚の前に離婚の条件を決めておく話をしましたが、夫婦の愛も永遠に続かないかもしれないという、非常に冷静な判断をはじめにしているのです。人は弱いから。決して、永遠の愛は誓わない。

同様に、男の理性は性欲に打ち勝てないかもしれない、という前提に立つのです。
弱い男の理性を崩壊させないように、女は肌を隠す、ということらしい。面白い理屈です。

だから、単純に女は引っ込んでおけ、という発想のファッションではないようですね。しかし、現代では、肌を出すことができないことは女性に対する抑圧だという意見がイスラム世界の女性からも出ているようです。

 

実際のところ、こういう格好をしている女性はどんな感覚なのか。日本人女性でエジプトの大学に留学した人がそのあたりを体験を含めて書いている。

目をのぞいて全身を覆うと、気分的には楽になるそうです。男たちに見られるというプレッシャーから完全に自由になれる。逆にヴェールの内側から男をじろじろ見ても誰にも気づかれることはないわけでしょ。それほど、悪いものではないらしい。あくまでもその日本女性の感覚ですよ。

**************************************

(以上こちらのサイトより抜粋)

 

 

 

なるほど。

 

女性は自由なファッションを許されず、体や髪を覆わねばならない=女性蔑視、女性の自由度がかなり低い

 

ではない!ということですね。

 

イスラム教では女性は物理的弱い生き物だから男性が女性を守る必要があるという考えに基づいている決まりがたくさんあるようです。

 

 

さてさてアバヤの着用もなかなか楽しみになってきましたチョキ

 

 

 

★番外編★

こちらはブルキニっていうムスリムの女性用の水着だそう。

うーむ。

異文化ってほんと興味深いですよね口笛

*画像お借りしました*

 

 

 

★追記★
2019年3月現在、サウジアラビア駐妻生活満喫中♪
サウジに来て本当に良かった!!
辛いことがないというと嘘になるけど、毎日楽しく幸せに過ごしていますウインク
こんな素敵なチャンスをもらったこと、そしていつも私を支えてくれる周りの人々にに感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ
 
駐妻生活を楽しむための現地情報や夫婦関係・子育てのちょっとしたコツを発信中。
読んで損はさせないブログキラキラ必見ですOK

 

 

↓最新の記事はこちらから読めます↓

 

可愛いアバヤを見つけた話 → 

サウジでできる時短で美味しい手料理の話 → 
サウジのおしゃれカフェ情報 → 
サウジのスーパーお買い物事情 → 
素敵すぎるコンパウンド生活 → 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ サウジアラビア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村