タイトルの通り、トラ君に来月精液検査受けてほしいって言ったら断られたポーン雷

まさか断られると思ってなかったからショックガーン


「俺は絶対大丈夫!!」

とのことタラー

私もそう思ってるけど念の為にって言ったんだけど嫌って言われたチーン


「人工授精や体外受精に進んだらそんなこと言っておれないよ?」

って言ったら、それはさすがに腹くくるって言ってたから、まあもうとりあえず良いけどショック
年齢も30歳でまだ若いしね…

元旦那との間にもできなかったし、流産きっかけで不妊になってるっぽいから、私のせいで妊娠しないのは間違いないしえーん


なんかね、知り合いに不妊治療(タイミング法)してる人がいるみたいで、そこの旦那さんが「隣の家族は青く見える」を見てたらしく

「女の人はマジで大変だし、費用もめっちゃ掛かるから、しない方がいいよ!!!もうそこまでして子供いらないじゃん!!」


って言われたんだってびっくり

だから、よく分からないくせに、私にも検査しなくてもいいとか言ってきてガーン


トラ「だって辛いだろ?お前今でも頻繁に病院行って、注射されて…しんどいって言ってるじゃん」


私「え、いや、まぁ辛いよ?でも私が今やってることって高度治療受けてる人からしたら辛いなんて言うの失礼なくらいだよ。本当に簡単なことしかしてない。注射もそりゃ痛いから嫌だし、卵管造影も痛いから嫌だけど…それくらいはしないと…。不妊治療では定番の検査だよ。」


トラ「もうタイミングだけ見てもらったらいいじゃん。あとはもう注射とか検査とか全部無しにしてさ。排卵日にタイミングとるだけでいいじゃん」


私「そんなの嫌だよ!黄体ホルモンの値も注射しなかったときは低かったし…辛くても少しでも妊娠率上がる方がいいよ!難しい治療じゃないし、それくらいはやりたいよ!闇雲にタイミングとってるだけの方が辛いよ!」


こんな感じの言い合いになった笑い泣き

分からないんだろうね、ただ純粋に。

私は以前に卵管造影とか精液検査とかしたことあるし、タイミング法も10回以上試してる。

でもトラ君はそうじゃない。

結婚したことないし、結婚を前提で付き合ってた人すらいない。

私と避妊をやめてから約10ヶ月。

10ヶ月あったら妊娠するのが普通だろうな、とは思ってるみたい。


実際は排卵が遅くてプラノバール飲んだり、麻疹の予防接種で避妊期間があったりで、排卵日にタイミング取れた回数っていうのは5回くらいだろうけどねキョロキョロ

でも5回か~ショボーン
そっか~。5回もタイミング取れてて妊娠してないんだ~えーん



もしかしたら…もしかしたらね、元旦那とは相性が悪かっただけで、トラ君とはすぐできるんじゃないかって思ったりもしたんだ。

だって検査しても異常なかったから…。

一回目の妊娠は本当にたまたまの奇跡で、実は最初から相性が悪かったんじゃないのかな?

とか考えたりした。



妊娠…しにくい身体なんだろうな。


とりあえずステップアップするときは、ちゃんと精液検査してくれるって言ってたし、タイミング法はあと3,4回くらいしか意味ないから今年中にできなかったら来年にはしてもらうことになるよって説明したけどそれにも了承してくれた。


辛いなら検査しなくていい、注射しなくていい

なんて言ってたけど、本当に辛いのは体外受精だよって、体外受精の内容を簡単に説明した。


でも、タイミング法や人工授精でできなかったら体外受精はやってほしいって言われた。

本当は子供2人欲しいけど…1人は絶対にほしいから、それは限界まで頑張りたいって。


仕方ないから別にいいんだけど、なんだか支離滅裂してるよねショボーン

もともとは私への心の配慮として言ったことなんだろうけど、最終的にできなかったら体外受精でもなんでも多少辛い思いはしてくれって言ってるよねガーン

私は体外受精じゃないとたぶん妊娠は無理だろなって思ってるし、私のやりたいことに沿わない意見ではなかったから深く追求はしなかったけどもやもや



自営業だから、同年代のサラリーマンに比べると金銭的にも精神的にも辛いのは分かるけど

「言われたことをやってればいい仕事は楽だ。仕事とらないとお金がないから、声がかかったら休み無しでもやらないといけない。でも仕事がない日が続くと精神的にきつい。」

って、落ち込んだ日によく言うんだけどね


「お前はいいよな。お前とか○○(友達)とか見てると、俺も自営業なんてやめときゃよかったなって思うよ…もうここまできたらやるしかないんだよな」


って続くときがあるの。

反論する気もないし「そうだよね」とも思う。


でも不妊治療に関しては全部私がしてるのよ。
普段は全部私にくる。
お互い様なのは金銭面くらいだよ…。

貴方との子供を作るために、頑張って病院行って、人工授精や体外受精のこと調べて「これだと仕事はやめないとキツいな…。でもやめると金銭的な余裕が…。」とか色々悩むことはあるし。

もちろん、私は私で仕事がとっても苦痛な日もあるしさ。



応援したいし、もちろんしてるけど、

ときどきなんか、悲しくなるよ

ときどきかな?

けっこう頻繁な気もするけどハートブレイク

すごく好きだけど、すごく冷めた目で見てしまうことがある



出産さえすれば、終わる悩みもたくさんあるのに。


赤と青を混ぜたら紫になるように

マッサージすればとれる肩こりみたいに

投薬や注射をすれば排卵できるように

コンタクトを装着すれば見える目みたいに


受精や着床も必ずできればいいのにな