今回は「長期間住んでいただくアパートにするには」をテーマに、記事を2回に分けてお話しします。
本日は、その①としまして「長期入居の重要性と現代の入居者が求めるサービス」を一緒に見ていきましょう。
アパート経営における最大の課題は「長期入居の実現」です。
アパートで暮らす入居者の平均的な居住期間は、大体2年から6年と言われており、一度入居が決まれば長期間にわたって安定した家賃収入が見込めるため、アパート経営の成功には入居者に長く住み続けてもらうことが不可欠です。
しかし現在、単に物件を提供するだけでは入居者の満足度を高めることは困難になっています。現代の入居者が求めているのは、快適で安心できる住環境と、24時間安心できるサポート体制です。
弊社では、独自の「SHINWAパック」や、外国人専用補償プラン、ホームセキュリティなどなど、充実したうれしいサービスで長期間快適に住めるようサポートを提供し、これらの課題解決に取り組んでいます。
なぜ長期入居が重要なのか
賃貸経営では、借主の退去が発生すると次の入居者を決めるためのAD(募集広告料)や部屋をきれいにするハウスクリーニング費用等の支出が発生します。
入居者が入れ替わるたびに支出が増えるため、アパート経営の収益性を高めるには、入居者にできるだけ長く住んでもらった方が望ましいのです。
また、アパート経営の大きな魅力は、毎月家賃を受け取れることであり、安定的な収入を期待できる投資として注目されています。
だからこそ、空室リスクを最小限に抑え、継続的な家賃収入を確保することが重要になります。
現代の入居者が求めるサービスとは?
近年の賃貸市場では、入居者のニーズが多様化し、単に住める場所だけでなく、生活の質を向上させるサービスへの需要が高まっています。特に注目すべきは以下の要素です。
24時間対応サービスの重要性
賃貸物件の「24時間サポート」は、水漏れや鍵の紛失、設備の故障など、住まいのさまざまなトラブルに対して原則24時間365日対応するサービスで、身近に頼れる人がいない人にとっては、お守り代わりのサービスとして非常に重要視されています。
特に一人暮らしや高齢者世帯において心強い存在となっています。
セキュリティ対策への関心の高まり
賃貸マンション・アパートでも空き巣などの侵入窃盗の被害に遭うリスクがあります。
現代社会において防犯対策は住まい選びの重要な要素となっています。
セキュリティーセンサーが侵入や火災を検知したとき、非常ボタンが押された際には、ガードマン(警備員)が迅速に駆けつけ被害の拡大防止に努めるホームセキュリティサービスへの需要が増加しています。
いかがでしたか?
マンション・アパート探しをするにあたり、入居者は上記のようなサービスを求めているのですね。
その②の記事では、その問題を解決するために、弊社がご提供する各種サービスをご案内いたします。
