今回はCHAGE&ASKAの『if』

92年発売のシングルで、パナソニックのヘッドホンのCMソングだったみたいです。

僕はアルバム『GUYS』で初めて聴いたんですけど、出だしが静か過ぎていつの間にか歌が始まってる歌って印象でした。

『GUYS』にはアルバムバージョンとも書いてないので、2009年発売のベストアルバムを数年前にシングルバージョンを初めて聴いて『GUYS』のがアレンジされてるのを初めて知りました。(^_^;)

どんなもしもが 君の未来に わりこんでも かまわないさ 僕はずっと 味方さ

シンプルだけど素晴らしい歌詞です。

素晴らしい楽曲ですが、個人的にはミリオンセラーになった全てのシングルの中で一番地味な楽曲だと思ってます。



そろそろ年末も近くなって来たので僕の年末ルーティンの『GUYS』を聴く時期が近づいて来ました。

今年はいつ聴こう。