今回は中山忍の『負けないで、勇気』 

89年発売のシングルで、アニメ『青いブリンク』のエンディング曲です。

この番組のやる前年に前アニメ「なんか金曜日にアニメやってるなー」と気づいて『アニメ三銃士』を途中から見出して、『青いブリンク』は最初から全話観ましたね。

空一杯のLoneliness プリズムになれ勇気 胸に差し込む悲しみを折り曲げて ひとつ素敵な自分 見つけるための未来 諦めたら そこで負けだから 泣いた顔のままで笑う

最後の歌詞が素晴らしいです。


今は「諦めたらそこで…」と言えば「試合終了です」が当たり前の時代ですが、僕はこれからは「負けだから、泣いた顔のままで笑う」を推していきたいです。


オープニングよりこのエンディングの方が映像的に印象に残ってますが、歌ってる人が国民的ビーバップ女優の妹さんだとは知らなかったです。