大分県宇佐市の宇佐神宮へ行きました。

識子さんの本で紹介されています😊

 

私は初参拝です。

 

前日は別府に泊まり、

2日目朝から宇佐神宮へ。

 

別府から宇佐まで約50分ですが

この日高速道路がキリのため50キロ規制でした。

あの辺りは霧が有名ですが、

久しぶりに濃霧を経験。

ちょっと怖かったです。

 

通行止めになる前に通らなければ!と思っていたら

ある地点で急に視界が開けて、

いつも通りの道路に。

霧って本当に不思議ですね。

(南に行く方向が霧が強かったんでしょうね)

 

 

 

無事に到着しました!

時々パラっと、

そして晴れて、

ざーッと降る天気でした。

 

 

砂の道と、

固められた道があって、

車椅子の方でも通りやすいのではと思いました。

 

大きな狛犬があって見ると足元の草に青いトンボが。

嬉しかったです❣️

 

 

 

 

 

 

 

夫は御朱印を集めているので

手水舎のところにある受付で御朱印帳を出してからお参りです。

(参拝の前に出してくださいという案内がありました)

 

 

 

 

 

 

 

 

茅の輪くぐりがあったので、

させてもらいました!!

丁寧な説明にがあって良かったです。

 

 

 

階段をのぼって、上宮へ。

 

 

あちらこちら工事中でした。

綺麗になるんですね。

 

 

 

 

 

 

本当は大元神社へも行きたかったのですが、

この日は時間がなかったので行けませんでした。

いつか家族みんなで行きたいと思います🙏

 

 

 

それから識子さんの本であった、

亀山神社へ行く道。

自己紹介など、色々お話し(一方的ですが)

させてもらいました。

 

 

 

 

下宮で

 

肉球みたいに、

埋め込まれた石を見つけました。

可愛い💕です

 

 

 

 

 

八坂神社にももちろん?!お参り。

 

 

 

お社が綺麗でうっとりしました。

 

 

 

境内は、季節柄、キノコ🍄がたくさん生えていて

楽しかったです。

最後帰る時に通る橋で

スーパーマリオに出てくるようなキノコも見れて

面白かったですね🎶