舛添要一オフィシャルブログ Powered by Ameba

舛添要一オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:

大塚信一『反抗と祈りの日本画 中村正義の世界』(集英社、2017年)

 

 愛知県豊橋市に生まれた中村正義(1924〜1972年)は、病弱な少年であった。画業で生きるため、日本画家の中村岳陵に弟子入りする。岳陵は私の好きな画家であり、その緻密な筆遣いにはいつも驚嘆してきたが、その師によって日本画の基礎をみっちりと鍛えられたようである。

 こうして中村正義は戦後の画壇で活躍していくのであるが、本書はまず第一部で正義の生涯をコンパクトにまとめる。

 次に、著者は、なぜ正義が舞妓や仏画や顔を描き続けたのかという謎も解いていく。ふつう画家が舞妓を描くとき、日本の伝統的美意識を象徴する美しいものとして位置づけるが、正義は日本社会の歪みの象徴として捉えた。そして舞妓の描き方も時代と共に変えていった。

 仏画制作は、病魔にさいなまれていた正義にとっては、祈りに等しいものであったという。そして、ここ一番という勝負の時の絵画はすべて風景画であった。正義は顔をよく描いたが、「絵はすべて自画像だ」と述べている。また、正義が写楽の研究をしたこともよく知られている。

 116点の作品も掲載されており、絵を見ているだけでも楽しくなる。没後40年になる一人の異色な画家の紹介としては、よくできた評伝である。

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

舛添要一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース