今日は、秋の遠足で、さつまいもを掘りに行きました。

一昨日、しまじろうの絵本(こどもチャレンジ)で芋掘りのことが書いてあるのを読むまでは

芋掘りとは、

さつまいも掘りではなくて

やきいも掘りだと信じていたしんたろ。


さつまいも=やきいも だと思っていたらしいです。

まあ、そうなんだけど。生と焼きの違いはまだわかってなかったようで。


でも、一昨日届いたじまじろうの本を見て

芋掘り特集で、さつまいもについて、畑の写真や、さつまいもの写真を見て

やっとさつまいもやきいもは違うって、ちょっとはわかってくれたらしい。

そういえば、焼き芋を見せても、生のさつまいもをマジマジと見せてなかったかも。


しんたろは、3本のさつまいもを持って帰ってきました。

すごーくかわいいチビでスリムなさつまいも、

中位の大きさでちょっぴりスマートなさつまいも、

思い切りバカでっかいさつまいも(2つ分ある)。


早速焼き芋にして食べないとねえ。


今は近所で見かけない風景だけど、

焚き火で焼き芋なんてのを見たら

やっぱり、焼き芋掘りもあるって思っちゃうかもしれないかな。