15日(土)、無事、挙行された運動会。

楽しみにしていただけあって、しんたろは、ハッスル、ハッスル!


実は、前日、金曜日。。。。

夕方、幼稚園にお迎えに行ったときのこと。(預かり保育で預かってもらっていた)

靴を履いて園庭に出たしんたろとママは、暗くなりかけた空に、月を見つけました。

ママ「明日こそ運動会できるかなあ?明日も雨かもしれないよ?」

しんたろ「あした、うんどうかい、できたらいいなあ。」

ママ「じゃあ、お月さまに

    ”明日お天気がよくなって運動会できますように”

   ってお願いしようか?」

しんたろ「うん!」

といって、両手を合わせて、下をうつむいて一生懸命お願い(拝んで)いたのでした。。。。

(その様子は、親ばかだけど、ちょっとかわいかった^_^)


だから、前日前夜まで天気予報で雨マークが出ていたのに

朝、運動会が決行される天気になったのには、ホントにビックリ。

お月様、ちゃあんと、しんたろのお願い聞いてくださったのでしょうか?




さてさて。

しんたろの出番は、いくつかありましたが、

開会式では、ミッキーマーチにあわせてかわいく踊りながら入場行進。

同じく開会式では、準備体操かな?たけのこ体操。

座って両手を合わせて上へにょきにょきにょき・・・とたけのこのように伸びる。

コレ、運動会委員であるママも子供達と一緒にトラックに整列して体操しました。


最初にお披露目したのは、おゆうぎ「ピーマンボ」

♪野菜の王様ピーマンボッ!♪っと、両手に持ったお手製マラカスを前に突き出す。

しんたろは、ピーマン好物なので、この歌も大好きのようです。

未だに、思い出せば、歌ってます。


次は、徒競走。

まだ、年少なので、わずかな距離の直線コースを走りました。

しんたろは、よーい・・・バーンという鉄砲の音を聞いて

一呼吸おいてから走り出しました。

いままでに練習がてら遊びでやってたときも、

よーいドンを聞いてから足が走り出すまでにタイムラグがある。鈍いのか・・・・(~_~;)


ところが、その後の追い上げがスゴかった。

5人で走って、最後にスタートしたしんたろは、一人抜き、二人抜き、、、、

あとちょっとで先頭の子に追いつくかな?というところで、2着でゴール。


ほんの一瞬のことだけど、我が子のかけっこの最中の親って

競馬場で、吠えまくって(あれも大歓声というのだろうか?)いる

オヤジたちを思い出させます。


「イケッ!イケイケ~ッ!」



そして、親子でフォークダンス。

いわゆるオーソドックスなやつじゃなくて、かわいいお歌に合わせて踊る。

いきなり踊るのは、振り付けがわかんなくて困るから、ってんで

事前に一日だけ練習に行ったのですが、雨天順延で1週間伸びて

フリツケなんて、す~~~~~っかり忘れてしまっていたママでした。


親子が向かい合って輪になって踊る、その内側に担任と副担任の先生が

見本を踊ってくれています。


でもね。


親が内側、子が外側。

それって。親は、中心にいる先生たちに背を向けて踊って居るから



ウガァ~~~~ッ 見えね~~~!



ってことで、うろ覚えでもなんとか踊ったつもり。

どうしてもわからないところだけ、後ろに首をグルンと回して盗み見ながら。


ところが。


後日、パパさんが録ったビデオを見ていた、しんたろ。


「ママ、違うよ? 間違ったなぁ!」

と、勝ち誇ったような叫び。

むむむぅ。細かいところを指摘するんじゃない。


そりゃ、改めてビデオを見れば・・・

両手を揚げて(手のひらは内側)、かわゆく、ゆらゆらとするところ、

ママの振りは、どうみても


阿波踊り


にしか見えない。

と、自分でも思う。



来年の運動会でもまた親子ダンスするのです。(学年毎に違う曲と振付)

来年の振り付けこそは覚えてやる!