長居植物園『あじさいフェア』 | 自由帳

自由帳

個人的な日記です。特に決まったテーマはありません。
気が向いたら更新します。

2024年6月5日(水) 晴れ

 

今日の大阪は良く晴れて、最高気温は28℃の夏日となりました。

 

さて、6月2日(日)に長居植物園でお花の写真を撮ってきました。

2024年6月1日(土)~6月30日(日)、長居植物園では『あじさいフェア』を開催中です。

 

 

 

いつもの長居植物園。ゴールデンウィーク中の『春のローズウィーク』には入り口に行列が出来ていましたが、この日は普通。

 

 

正門手前には『あじさいフェア』の看板。「開花情報」の看板もありますが、入り口には「開花情報」のチラシも置いてあります。

 

 

正門からラクウショウ並木を大池の方へ進んで行き、左に曲がると東屋があって、

 

 

その東屋には「あじさいの浮き花」が設置されていました。

 

 

サルスベリの広場の花壇。

 

 

ペチュニア。

 

 

ハナショウブ園のハナショウブ。

 

 

大池のスイレン。

 

 

午後になってから来園しましたので、スイレンはほとんど蕾でした。

 

 

今日の目的は『アジサイ園』、『あじさいフェア』2日目です。

 

 

『アジサイ園』は、渓流が流れる山奥の谷をイメージしています。

 

 

『あじさいフェア』は2日めで咲き始め、まだ緑色が目立ちます。

 

 

まだまだこれからですが、それでもいろいろな種類のアジサイが咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ咲いていない種類もありましたので、もうしばらくしてまた行こうと思います。梅雨に入って、雨上がりのアジサイも良いかもしれません。

 

『アジサイ園』から北東ゲートの方に歩いて行くと、赤いポピーが咲いている一画がありました。

 

 

 

マクロレンズに付け替えて、真上から撮ってみました。

 

 

 

 

 

『万葉の道』を抜けて『バラ園」の方へ行く途中、たくさんのダリアが咲いているエリアがあります。

 

 

ダリアは見ごろ後半といった感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

SONY α6700
SONY 30mm F3.5 Macro SEL30M35
TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
Lightroom Classic / Photoshop