ソーシャルメディア(facebook、Twitter、ブログ、LINE)を運用して新規集客するノウハウブログ

ソーシャルメディアを複合的に運用して、地域のお客様を集客する仕組みを構築するノウハウです。費用対効果が悪くなってしまったチラシやフリーペーパーなどの紙媒体を一部切り替えることで、集客効率化&コスト削減が実現できます。

こんにちは、新大陸です。

日々SNSのコンテンツを考えていると「何を作ればヒットするのか…」と悩んでしまうこともあると思います。そんな時に思い出したいのがGoogleが2015年に提唱した「マイクロモーメント」という概念。そこで本日はマイクロモーメントについてお話してみたいと思います。

 

 

・マイクロモーメントとは?

 

マイクロモーメントとはI-want-to-know(知りたい)、I-want-to-go(行きたい)、I-want-to-do(したい)、I-want-to-buy(買いたい)という4つのシーンを指します。スマートフォンが普及し情報収集が手軽になった今、誰でも瞬時に情報を得られるようになりました。それらの時代背景を含めGoogleがコンテンツづくりに欠かせないポイントとして挙げているのがマイクロモーメントです。

 

・コンテンツづくりに迷ったら照らし合わせたい指標

 

マイクロモーメントを踏まえてコンテンツづくりに生かしたいのは「もし顧客が◯◯と考えているなら▲▲を伝えてあげるべき」という考え方。◯◯にはI-want-to-know(知りたい)、I-want-to-go(行きたい)、I-want-to-do(したい)、I-want-to-buy(買いたい)のいずれか、▲▲にはその答えが入ります。

 

読者すべてのニーズを満たすことはできませんが、このようにユーザーのモーメントを仮説にするとコンテンツが作りやすくなり精度も高めやすくなります。

 

・まとめ

 

コンテンツがマンネリ化してきた、何を作っていいのかわからないという時はマイクロモーメントを意識して初心に立ち返ってみてはいかがでしょうか?もしかしたらヒットコンテンツのアイデアにつながるかもしれません!

 

жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

ソーシャルメディア(SNS)運用ならネット集客の新大陸

◆本社

静岡県浜松市中区萩丘3-2-1

TEL:053-472-1651

FAX:053-472-6235

◆東京オフィス

東京都台東区上野6-1-11 平岡ビル9F

TEL:03-6806-0562

ホームページ

http://shintairiku.jp/

公式ブログ

http://ameblo.jp/shintairiku1/

タンブラー

http://shintairiku.tumblr.com/

インスタグラム

https://instagram.com/shintairiku.co.ltd/

マーケティング最新情報「マーケティングワールド」

http://marketingworld.jp/

住まいを学べる「ライフスタイルズ」

http://life-styles.jp/

жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新大陸 SNS フェイスブック、ブログ、ツイッター集客さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります