茶臼山動物園に行ったのは

ン十年前の子供の頃。

なんとなく記憶が残っているくらいで

懐かしさもあるけど、どんな雰囲気だったか

どんな動物たちがいて、どんな場所だったか。

再認識や再確認の答え合わせ的な気持ち。

言葉では表現が難しい、、、

 

ということで、

かなり久しぶりの茶臼山へ向かいました。

入り口は駐車場から歩いてすぐです。

今回は南口から入園です。

 

 

茶臼山の斜面につくられた動物園で、

市営ではあるもののあらゆる動物が

飼育されていて本格的な動物園です。

入るとすぐにライオンが出迎えてくれました。

なかなかの凛々しい姿でイケメンでした。

 

 

南口から入ると坂を下るようにして

園内を見るようになります。

坂を下りムササビも見学。

暖かそうに重なってお昼寝中でした。

 

 

貴重な爬虫類もいます。

絶滅危惧種のリクガメや

日本固有種のイシガメなどもいます。

 

 

パンフレットを見て

どうしても見たかったのが

オーストラリアの有袋類、

ウォンバットです。

歩く姿が見たかったけど残念ながら

お昼寝中でした。でもかわいかった。

 

 

この動物園のマスコットキャラクター的な

存在のレッサーパンダです。

とにかくモコモコでかわいい。

レッサーくんも数匹は木の上でお昼寝中。

 

 

起きているレッサーくんは

笹の葉で遊んでいました。

 

 

他には大きなキリンや

アジアゾウにクモザルなど

見どころ満載の動物園です。

大人は¥600円で子供は¥100円の

リーズナブルな入園料で貴重な動物の

姿を見ることができます。

お近くにお越しの際はぜひ!