深田久弥といえば登山するものであればその名は耳にしたことがあるはずです。
「日本百名山」を発表したことにより百名山を目的に登山する人は多いです。
 
私は百名山にこだわらずに里山とか藪山とかいろんな山を登ることが好きなので、
「日本百名山」は実はあまり興味がなくてコンプリートもしていません。
 
百名山を制定した深田久弥が登山界に残した功績は大きいと思います。
その深田久弥の終焉の地が山梨県の茅ヶ岳です。
茅ヶ岳登山口に深田記念公園があります。
いつかは訪れてみたいと思っていた場所なので
行くことができて良かったです。
 
深田記念公園
イメージ 1
 
 
深田久弥と茅ヶ岳の説明板
イメージ 2
 
 
登山道とはちょっと離れた場所にある饅頭峠
イメージ 3