イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

本栖湖から国道300号を身延方面に下っていたときに偶然見つけた廃校です。
トンネル近くの山際に建つ学校が目に入ったので訪れました。

夕方ということもあってゆっくり見学はできなかったけど雰囲気は楽しみました。
近所に住むお婆さんがいたので話を聞かせてもらいました。

明治7年に創立した小学校で歴史のある学校だそうです。
立派な小学校だったけど生徒の減少により平成13年に閉校。
現在は久那土小学校と統合されたようですけど
久那土小学校も生徒数の減少により廃校になるという話もあるみたいです。
古関小学校の隣には古関中学校もあるけど
ここも数年前に閉校となったようです。

画像1:古関小学校
画像2:旧校舎
画像3:残されたベル