イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

ヒラタクワガタは私が小さな頃に1度だけ天然モノを見たことがあるだけで、
それ以来ずっと見たことがありませんでした。

今考えると幼き頃に見たクワガタがはたして本当にヒラタクワガタだったのか、
今となっては記憶があいまいで微妙なところです。

信州ではあまり見ることができないヒラタクワガタ。
お隣の岐阜県では採れるということなので

ポイントも教えてもらって行って来ました。

採集ポイントはすぐ近所に人が住むような場所だけど、
木を蹴ると落ちて拾えるくらい採れるということです。
楽しみにして向かったのですが、
実際に採れたものはコクワばかりでした。

諦めかけていた頃に木の根元にゴソゴソと動くクワガタを発見!
スジクワガタかと思ったけど少し違うようでした。

クワガタに詳しい友人が「ネブトクワガタだよ!」というので、
あらためてよく見ると本当にネブトクワガタでした。

このクワガタは図鑑で見たことあるくらいで本物は初めてです。

信州では採集が難しいので嬉しかったです。
ヒラタが採集できなかったのは残念だったけど

ネブトクワガタが採れたことで十分に満足でした。

あたりではカエルの鳴き声が聞けました。
シュレーゲルアオガエルも見ることができました。

画像1:ネブトクワガタ
画像2:コクワガタ
画像3:シュレーゲルアオガエル