パリオリンピックは
最終日を迎えました
寝不足の日々ともサヨナラです

日本は海外五輪史上最高の金メダル数、総メダル数!

柔道・体操・レスリング・スケートボード・陸上・卓球・フェンシング etc…

どの競技も素晴らしい活躍で
いくつもの感動がありました

で・・・

何が1番? と聞かれたら本当に選べないのですが
あえて1つ選ぶなら
1番印象に残ったのは

「ブレイキン」 男子予選!

日本のHiro10(ヒロ・テン)選手の世界王者に立ち向かったラストムーブ=最後の演技  


(映像はすべてYouTube、 TBSスポーツより)

頭だけでの倒立、いったい何回転したのか‼️



その他パフォーマンスもすばらしかった!

全てを燃やし尽くしたHiro10
さらに感動したのは、試合直後のMC二人の行動でした

今回、初めて五輪正式競技に取り入れられたブレイキン
オリンピックでもMCが舞台上で進行し盛り上げていたことに
職業柄、興味を持ちました
これまで、そんな競技はなかったはずです



そして、MC2人は
勝利した世界王者のビクターではなく、負けたHiro10に寄り添い
マイクを向け、まるで勝者のように両手を取って上げたのです。



その時の会場の盛り上がりは、まだ予選なのに最高潮
私はMCたちの勝ち負けやネームバリューに関係ない、心ある進行にも感銘を受けました

負けたHiro10が、悔しさとか、反省ではなく、「やり切った!」という感慨無量の表情で涙していたことに強く感銘を受けました

試合後のインタビューで彼は感激に声を詰まらせながら最後にこう言ったのです

「人生おもしれえっす」

その言い方が、表情が最高でした

頂きました!

予選敗退とか関係なく、こんなに素敵なコメントを言えるなんて!
 


2004年アテネ五輪の100m平泳ぎで優勝した北島康介選手の
「ちょー気持ちいい」に並ぶ名言だと思います

メダル獲得のみなさん!
それだけでなく、すべての五輪選手のみなさん!
お疲れ様でした

月並みな言葉ですが、強烈な感動をいくつも!
本当にありがとうございました

【動画】素敵な試合後のインタビューはこちらです(TBS)


みなさんは、何が印象に残りましたか?


そして、次は

パリのパラリンピックがスタート


8月28日から9月8日までの12日間


選手の皆さんの健闘をお祈りいたします!


妻、茅原ますみのブログ