今日は月曜なので、テレビ静岡「ただいまテレビ」のコメンテーターでした

 

昨日、注目の静岡県知事選挙は

与野党の激突となりましたが

立憲民主党推薦の鈴木康友候補が自民党推薦候補と接戦の結果当選



今日は

鈴木新知事をスタジオ生ゲストに迎えました



鈴木氏は、「オール静岡」を掲げて選挙戦を戦いましたが、結果は


浜松など西部8市町は圧勝

しかし!

それ以外の

静岡など中部地区と

伊豆など東部地区は

27市町で全て自民党推薦の対立候補に敗北すると言う、地域によってはっきりと支持率の格差が出てしまったのです


テレビ静岡「ただいまテレビ」より


アメリカ大統領選挙のような勝敗地図です


新たな静岡の分断を生みかねない選挙結果となりました


スタジオでは、このような状況の中で予算370億円とも言われる新しい野球場を西部に作るのか?ということを問いただしました


が、新知事は西部地区にきちんとした野球場がないことを理由に

野球場だけでなく周辺地域全般の再開発をするのだと、あらたな決意を示しました

 

支持率の低い中部や西部の住民の皆さんも納得させる県政を行わなければいけないので、なかなか大変な船出になりそうです


ただ、他府県の人たちから見れば

『自民党また負けた』と言う構図になるんでしょう


川勝前知事が初当選したしたときには、大きな政局の流れが生まれ、民主党政権が誕生したきっかけともなりました


今回も静岡の選挙結果が政変起爆剤となるのかどうか?   


立憲民主党推薦の新知事誕生直後

永田町では東京都知事選に立憲民主党の蓮舫議員が立候補を表明しましたからね


「産経新聞」より


ただ、毎週、静岡入りして地元のいろいろニュースを見ていると、与野党対決といったそんなに単純なものではないと言う現実も垣間見えて、大変勉強になりました


やはり勝利したばかりなので、知事はどんな質問を受けても明るく帰っていかれました



花束を差し上げるところは、やはり地域のテレビ局だなという感じがしました



フジテレビ時代は、どんな番組を担当しても、当選した議員や首長をゲストに迎えて花束をあげる事はありませんでしたから


まぁ「とくダネ!」だったら、小倉さんが「そんなもあげる必要ない」と言いそうですしね(笑)




あ、番組終了後の写真で歯を出しているのは

恒例のラストクイズで


「世界一たくさん歯が生えている生き物は何でしょう」

と言うクイズに対して


私が「かたつむり」と正解だったので、歯を出してます(笑)


何でも、かたつむりは1万本以上歯が生えているそうですよ


新知事が来たと言うこともあって、「ただいまテレビ」珍しく、新知事生出演のシーン(私も)が動画で公開されました

こちらからぜひご覧ください



妻、茅原ますみのブログ