昨日のテレビ静岡「ただいまテレビ」は、スペシャルゲスト

春風亭昇太師匠をお迎えしての2時間でした




実は今日30日テレビ静岡で19時から

特別番組を放送するのですが

そのナレーションを担当しているのが昇太さんなのです


「イーちゃんの白い杖」



日本民間放送連盟主催のアワードで

昨年、全国で放送された

ドラマ、バラエティー、報道番組など

300以上の番組の中から

グランプリ‼️

ナンバーワンに選ばれた番組です



静岡に住む小長谷さん一家



長女のイーちゃん、弟のイブくんは、2人とも全盲です



お子さん1人でも大変なのに、2人とも目が見えない

そんな困難ってあるんだろうかと誰でも思います


しかも、弟のイブくんは生まれつき歩けないのです


カメラは小長谷さん一家の生活を

自然体の姿をドキュメンタリーとして捉えるのですが

かわいそうだとか、不幸だとか

そういった第一印象は、番組を見ればいっぺんに吹っ飛びます


ご家族のお母さんのなんとたくましいこと、明るいこと❗️


お父さんのちょっと呑気なところが、この家庭を下支えている❗️



そして、障害のあるなしに関係なく

「本気の子育」とは何かを強烈に教えてくれるのです


自分の家庭が抱えている問題など

まだまだ小さいなと

自分はまだ頑張れると

小長谷家の皆さんに励ましてもらえるんです


そして、何よりも、カメラはイーちゃんが小学生の時から




32歳まで25年間も‼️その姿を追っています


だからこそ、姉と弟、共に目が見えないと言う状況の中の心の

葛藤を、喜びを

心のひだを

カメラは捉えることができています


今のテレビドキュメンタリーでは考えられない

4半世紀と言う長さにわたる密着取材




テレビ静岡の橋本ディレクターはもう親戚のおばちゃんです(笑)


そうすると、最後にはテレビを見ている自分も小長谷家の親戚の一員なったような気持ちになって感情移入してしまうんです


もう涙なしには見られませんでした

大変な感動作です

本当に素晴らしい番組


地域と密着しているローカル番組だからこそできる作品だと思いました


日本民間放送連盟賞グランプリ作品は、全国で放送する権利が与えられます


今回はフジテレビ系列での放送です

それぞれ各地の放送局で放送日が違いますので、下の添付資料やネットなどで確認してみてくださいね


静岡の皆さん❗️

今日はイーちゃん本人が、テレしずの「ただいまテレビ」に生出演しますので、ぜひご覧ください


テレビ静岡でのこの番組の放送は

本日30日(火)

夜7時からです!




ちなみに、フジテレビでは

2月3日(土)14時55分から放送です


全国での放送予定は

一覧表の通りです

残念ながら既に放送してるところもありました



お楽しみに


(写真はテレビ静岡より)