今日月曜日は

テレしず「ただいまテレビ」

レギュラーコメンテーターの日でした


一緒に出演している、バービーさんの衣装がまぶしくてまぶしくて



髪もピンクならば、ドレスもピンク


「これってニュース番組の衣装じゃないですよね」


と笑いながら、自分に突っ込んでいるバービーさんが面白いです


これ何のポーズだかわかりますか?



 




ゴジラのポーズです


が!


厳密に言うと

マイナスワンゴジラのポーズです


これまでのゴジラは

動物的に手のひらを下にして歩きます


シン・ゴジラは、神の領域に入っているので

手のひらを上向きにして歩きます


そして、今回のマイナスワンゴジラは

神と動物の昼間の存在なので

手が横向きなのです


山崎貴監督に教わりました


もう、「ゴジラ−1.0(マイナスワン)」見ましたか?



劇場のトイレで、お子さんがお父さんに「ゴジラ見たいよ」

とせがんでいる場面に遭遇しました


すると、お父さん


「あれはね

ゴジラ1.0(いってんれー)って言うんだよ」


なんですと!






確かに、わかりにくい


お父さん「マイナスワン」です‼️


でも、そこでお父さんを訂正する勇気が出ませんでした


なんかそういう時ってありますよね


では、なぜゴジラは今回「マイナスワン」と言うタイトルなのか?


そこには様々ないみが込められてます


その1番シンプルな自説を

ゴジラの誕生日 11月3日ゴジラの日にステージ上で

私は皆さんに発表しました


今回の映画は

ゴジラ映画70周年記念作品として作られました







ところが、ゴジラは

今年の11月3日で69歳なのです


つまり、

70 周年記念【− 1】= 69歳


ゴジラの実年齢を表現した隠れたメッセージではないかと


お客さんには結構ウケてました


そこで、イベントの最後に

ゲストで登壇した山崎貴監督に

思い切って自説をぶつけました


全否定(笑)


そりゃそうですよね

失礼しました



妻、茅原ますみのブログ