今日は節分です

皆さんは豆まきしましたか

 

やっぱりまずは家族で

恵方巻ですよね

 

 

 

 

 

とにかく黙って祈りを込めて恵方を向いて、完食しました

 

おいしかった〜!

 

そしてその後は当然

豆まきです

 

 

 

 

もちろんこれは私()

 

こうやって今年も

家族に豆をぶつけてもらう幸せを感じることができました

 

2年前は病室で迎えた節分でした

 

 

 

元気出さなきゃと思って

友人が送ってくれた鬼のコスプレを病室でしたのが、ほんとに懐かしい

 

 

 

我ながら頑張ってたなあと思います

 

でもこういう気分の切り替え、入院中は大切なんですよね

 

もっと言うと、

コロナの前は毎年

赤坂の豊川稲荷の豆まきに参加していました

 

 

 

去年に引き続き、今年も豊川稲荷での豆まきは中止



妻がお神酒だけ買ってきてくれました

今は断酒中なので飲みませんけどね

 

本当に、また皆さんと一緒に豆まきができるといいなと思います

 

 

今年、三男は18コ豆を食べましたが、さすがに私は年齢の分だけ豆を食べる勇気はありませんでした

 

そして、戦い終わって…

 

玄関前の豆を掃除するのも鬼の役目()

 

 

 

 

豆って踏むと砕けて掃除しにくくなっちゃうから

 

ちゃっちゃとね

 

笠井信輔フォローバナー