今週、国会の予算委員会で、
私の名前が出てきたと、何人もの方に言われました

 


 別に、政治家の御子息と会食もしてませんが(笑)…


答えはすぐにわかりました


ここにも何度か書いていますが
「病室にWi-Fiを!」と願い、

今年になって
【#病室Wi-Fi協議会】と言う団体を仲間8人で立ち上げ、活動しています


コロナウィルスの感染拡大で
入院患者へのお見舞いはできなくなり
誰にも会えないその寂しさを私自身が体験していますが
あれから1年近く経ち、状況が長期化する中で
入院患者のみなさんを救うのは、病室のインターネット環境だと思うのです


・外の人と交流することができる。しかも顔を見て交流することができる

 

・外の世界とつながり、外の情報を得ることができる


・障害のある方は、外の世界の介助を受けられる
       などなど
 

インターネットやSNSは
コロナによる入院患者の´

【孤独】【孤立化】を防ぎます


先日、孤独・孤立化対策担当大臣として坂本哲志大臣が任命されました

 

 坂本大臣


私たち#病室WiFi協議会は、この動きを歓迎しました

その流れの中で、
立憲民主党の大西健介議員が、予算算委員会で私たちの活動を取り上げ、質問してくれたのです

 

こちらでご覧いただけます

 

 

 

田村厚生労働大臣は、『(病室のWi-Fiの)必要性を検討する』と答弁
 

その一方で「各病院の判断で…」と言うお答えでした


翌日の3日には
埼玉県議会でも病室Wi-Fi問題が取り上げられ 

埼玉新聞の4日の朝刊で大きな記事になりました

3月4日付け 埼玉新聞 


ますます頑張らねばと思いました


今、病院は、コロナ対策で経営が苦しくなっているところが多いので、
私たちはWi-Fi環境を整えるために、さらに様々な活動を行って、
ぜひ政府や自治体に、

「病院への資金的支援」

「この問題への理解」を求めていきたいと思っています


じつは、今「#病室WiFi協議会」では、
入院経験者の皆さんに広くアンケートをとりました


病院のWi-Fi環境の実態はどうだったのか
その必要性をどれほど感じているのか

すでに、アンケートは配り終わりましたので

集計が済み次第、皆さんに公表します


もしよろしかったら
#病室にWi-Fiを
拡散よろしくお願いいたします

【追伸】
沢山のコメントありがとうございます

とても、励まされます

貴重なご意見が沢山あり
今後、ハンドルネームを匿名にして、協議会のホームページなどに、転載させていただければと思います

どうぞ宜しくお願いします
都合の悪い方は
ハンドルネームで
#病室WiFi協議会

までご連絡ください

どうぞ宜しくお願いします





 
 
笠井信輔フォローバナー