もらう年賀状は楽しみなのに、自分で書いてないのは良くない、いただいた分のお返事だけでも!と思いながら出し切れないことが続いてます。

デジタルでお年賀イラスト送ったりはしているのですが……。紙で出す人はマメで偉いなあ……。

が!
思い出せば昨年末、郵便の受け取りで出て行ったら、配達の人に
「今ここで年賀状お求めいただけますけど」と言われた時、
「あの、寒いです……」と答えたことがありました。

配達の人は外仕様で着込んでらっしゃるからいいでしょうけどまぢ寒かったの!


あれは、
「使わないので要りません」と言ってるのに、
「以前お世話になった方にお礼に回っているので、カレンダー受け取って下さい」
としつこくて出ていったら
「やっぱ○○新聞さんですか今。うちの新聞は取ってもらえませんか」
と言い出した人とかと同じで、逆効果だと思うの!

「なんですか○○新聞て。取ってませんどこも。だから出てくんのいやなんだ。」
と言い返しました。

「新聞取る人が減ってるんですよね」と電話でながながスピーチされ、さえぎったら逆ギレされたこともある、その新聞。


もうだまされないぞ。絶対出て行かない。