内田春菊オフィシャルブログ「基礎体温日記Ⅱ」Powered by Ameba-110818_160730.jpg

「夏の魔物」主催、成田さんご夫婦から美味しいりんごジュースをいただいた。


そのまま飲んでも美味しいのだが、ゼリーを作ってみました。



●銀のねぶた3缶
●ゼラチンパウダー15~30グラム(ゼライスなら15で大丈夫。私んちにあるパウダーはあまり固くならないのと、子らが固めが好きなので30です。)
●グラニュー糖大さじ3杯(ジュースのまま固めたいところですが!やはりお菓子はやや甘めにすると幸せ感が)
●好きなフルーツ適量(りんごゼリーなのに今日はなぜかルビーグレープフルーツ)



鍋にゼラチンパウダー、グラニュー糖を入れ、りんごジュース適量にしめらせてしばらく置く。


その間に果物を型に並べ、

ごく弱火でゼラチンを溶かし…


残りのジュースを加えて混ぜて型に注ぎ入れます。


荒熱が取れたら冷蔵庫へ。


前回はさいの目に切った生りんごを浮かべて固めました(すぐ売れて写真とり忘れた)。この「シャリシャリ生りんごゼリー」は息子1が小学校低学年の頃に考えたレシピ。ゼリーには煮りんごと思っていたのですが、やってみたら美味しくて定版メニューに。家庭で作ると、そういうとこが面白いですね~。