あなたは自分の顔が好きですか。


質問を変えましょう。


あなたは自分の顔に好感を得ていますか。


さらに変えると


あなたは自分の顔から

安らぎ、エネルギー

を感じますか。



『スッピン美人』の肝は


安らぎで包んでいるかどうか

エネルギーを放出しているか。


自分の顔って認知は出来るけど

日常的に余り触れていない対象かもしれません。


多分、自分の顔を

スマホの待ち受けにしている方は

いないでしょう。


可愛いワンちゃんやネコちゃん

または

アニメキャラ、芸能人


彼氏とのツーショットはあり得ても

自分単体での画面表示は

しない。


『スッピン美人』は自他に

幸福感をプレゼント出来る人です。


視覚的に訴求するのは

『顔』

です。


だから(これは勝手な思いですが)、

先ずは自分の顔を見て


「私って何て福相なのかしら」


と心底感じられないと

周りには伝わらないでしょう。


自分の顔は

生きていく上で

一番の広告塔なのに

本人が

その価値を認めていなければ

寂しいですね。


まずは『慣れ親しむ』ことから始めましょう。


ここで拙案をご紹介しましょう。


『福相』とは『貴相』のこと。

どういう相かと云えば

『微笑む顔』です。


顔立ちは関係なし。

『微笑み』です。


自分が微笑むポートレイトを

日常的に目にすることです。


写真ではなくて

鉛筆画です。


写真ですとそのものですから

『想像力』が湧きません。

また背景の色にも影響されます。


そのポートレイトを見て

『癒されるな』

と感じることができれば

自然と人の顔は和んでいき

周りに『福相』を提供できます。


実際、私が『微笑みのポートレイト』を

描いて差し上げた方々は

皆さん

「自分の顔に抵抗感がなくなった」

「自分が好きになった」

「毎日が自分の人生なんだ」

と言ってくださいます。


灯台もと暗し、といいますか


自分の顔は知っていても

愛着を持つ人は少ない。


自分の顔に拒絶感を持つ限り

あなたの福相が実現するのは難しいと思います。


「私って良い顔してるな〜。」


と感じ始めたら

『思いがけない素敵なこと』

がやってくるはずです。


自分が怒れば人も怒り、

自分が微笑めば人も微笑む


どなたの人生の上でも

例外なく

『顔』が運を引き寄せる磁石です。


今回も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。