5月17日は世界高血圧デー | 昭和育ちの令和リーマン

昭和育ちの令和リーマン

日常生活、歳を重ねるごとになくなっていく趣味、それでも愛するべきは広島東洋カープ、何とも言えないディープなことからまったく役立たないことまで語っていこうかと思います

そんなん初めて知ったぞw

だが、2005年からあるらしい。う~ん、まだまだ知らんことが色々とあるな。

 

僕自身も高血圧と検査する度に言われます。ですが、個人的に降圧剤治療はイヤだし、病院行っても生活習慣を見直しましょう的なことを言われるだけだろうと思い治療はしていないです。

 

ただ、努力はせんとなってことで、毎朝黒酢を混ぜた無塩のトマトジュースを一杯飲んでいます。

 

その効果はというと・・・う~ん、何とも微妙w

 

血圧ってその時によって変化するので。ただ、高い日は本当に高い。上が150とかで下も100くらいの時もある。

 

そんな感じなので人間ドック行っては高いだの言われて、病院行けだの紹介状送られてきたりで・・・。

 

ですが、今日この高血圧デーの関連から知った驚愕の事実。

 

何と今年から高血圧の定義が見直されている。

 

今までは140/90以上だったが、今年の4月から160/100が基準になるらしいです。

 

てことは俺の血圧はそこまで大したものではないなと思いたい。

 

上が160に到達したことはない。下は100超えたことはあるが。

 

まあやれることはやっていこうと思います。

お酒は減らしているし、運動もしています。黒酢入トマトジュースは継続します。減塩が多分一番難しいんだろう。

 

この基準であれば、例えば人間ドックへ行ってもこれからはあーだこーだと言われなくなるってことでいいのかな。

 

物申したいのはこの新基準をたまたま今日WEBニュースで知ったこと。こういったことはもっと大々的に報道してほしい。結構大事なことだと思うよ。