ふと思った:究極のシミュレーションゲーム | アカツキに出撃す! ~無料ゲームでダイエット!?心臓BAKBAK日記~

アカツキに出撃す! ~無料ゲームでダイエット!?心臓BAKBAK日記~

ま、とりあえずはよくあるお気楽な日記です。

結構戦争もののゲーム(シミュレーション、アクション問わず)がすきで、

最近はWW2当時のフライトシミュレータや、コールオブデューティのような

FPSのPvPのバトルものなぞをやります。



で、今日も新たに発売されるフライトシミュレータものをみて、

ふと思ったんですが。。。



最近のゲームは画像がきれいになり、リアル感がまして、昔からの

TVゲームを知っている私としては、それはそれはやり応えがあるというか

うれしい限りです。


ですが、フライトシミュレータにしても、FPSにしても、「戦争」という

全体世界の出来事のごく一部をゲーム化したものですよね(当たり前ですが!)。

ゲームをするプレイヤーは、戦闘機にのったり、歩兵として打ち合う、

という、枠のなかでゲームをするわけです。



そこで、ふと、このようなシミュレーションゲームの

「究極の姿」を思いついたのですが。。。


。。。たとえば、実現できるかどうかはおいておいて、

 
・「ある戦争」のすべてを「定義」してコンピュータ上に再現できたとして、
  (何がすべてかを定義するのはとても難しいですが)

 「ある戦争」のはじめから終わりまで、あるストーリーで、進行させます
  (もちろんコンピュータ上で)。
 

 そこには、戦闘機にのったり、戦艦や空母にのったり、歩兵として戦ったり、
  
 司令官として作戦を練ったり、政治家として活動したり、普通の市民として

 生活したりする人々が、います(シミュレートされている)。



・プレイヤーは、その中の任意の1人を選んで、ストーリーに参加でき、

 自分の意思に従って、行動できる。


 でも、MMOではなくて、プレイヤー以外はリアルなNPCでいいとおもいます。

 (MMOにすると、現実とあまり変わらなくなるので)


 プレイヤーの行動の自由さをどの程度にするか、

 NPCの行動のリアルさをいかにするかが、ゲームデザイン上のバランス、

 センスの良し悪しになりそうですね。


・プレーヤーの行動、戦果は、全体のストーリー進行に影響を与え,

 その影響度合いにより、エンディングが異なる。

 あるいは、歴史の進行にどのように影響を与えたかを、ゲーム終了後にレビュー

 できるようにする。


みたいな設定で、ゲームするんです。 (書いている途中で思ったんですが、

これって、思いっきりロールプレイングですね^^;)




めちゃめちゃ重そうなゲームになりそうですが。。。

たとえば「戦争」のほかの部分もゲーム上で経験できるわけです。

自分でかいてみてなんですが、こりゃ作るほうも大変だし(実装以外でも調べ物とか)、

なんかビジネスとしては割りにあわんですね、きっと。



以上、勝手に妄想を膨らましていろいろ書きましたが、

参加するプレイヤーの数だけ歴史ができる・・みたいな

壮大なスケールで、いつか実現してほしいなぁ。