集めているマンガの紹介~(今日は反省して早起き) | アカツキに出撃す! ~無料ゲームでダイエット!?心臓BAKBAK日記~

アカツキに出撃す! ~無料ゲームでダイエット!?心臓BAKBAK日記~

ま、とりあえずはよくあるお気楽な日記です。

最近ブログの更新を忘れがちなので、今日は朝起きてから

すぐに更新♪



今日は集めているマンガをいくつか紹介。



1.バンビーノSECONDO


 TVドラマになったこともあるバンビーノの続編。 イタリアンの料理人 伴省吾の奮闘を描く。

 とにかく、ドラマ展開のテンポがよいというか、独特なものがあり、アツいものを感じる作品。

 最近そういうのに反応しやすいかも。



2.とめはねっ!

 

 学園ものです。 マンガではめずらしい(と個人的におもう)、書道の世界をテーマにしている作品。

 作者は、「帯をギュッとね!」や「モンキーターン」を描いている、河合克敏さんです。


 主人公はさえない帰国子女の高校生(男)なんですが、なにか現代人が忘れている純粋さを持っている

 感じに描かれています。 主人公よりも、部活の先輩たちなどまわりのキャラがすごくたっていて、

 とにかく個性的です。 そういう取り巻きの行動が楽しみで読み続けているのかなぁ、と書きながら思いました。


 あと、書の世界の薀蓄がかかれているので、勉強にもなります。



3.へうげもの


 戦国武将の「古織」こと、古田織部守重然(しげなり、しげてる、とも)の物語。

 タイトルの「へうげもの」はひょうげもの、と発音し、ひょうきんなひと、という意味があります。


 絵柄には癖があって、好みはわかれるかもしれませんが、とにかく主人公の古織がおもしろい。

 物欲のかたまりで「名物」とよばれる有名な茶器や道具に目がなく、戦場で功をたてるより、名物

 優先の行動をとります。 周りの武将たちも とにかく個性的に描かれていて、よんでてあきません。 


 信長~秀吉~家康3代にわたって仕えていたので、よく時代劇になっているエピソードも

 盛り込まれています。 本能寺の変とか関が原とか。 

 

 個人的には、よく主人公に翻弄されてる細川忠興が好きです。昔首相だった細川護熙さんの先祖で、

 細川藤孝は、護熙さんの似顔絵でかかれてます(笑)。


 


 まだまだたくさんあるので、 またそのうち紹介します。