エルピーダのこと | アカツキに出撃す! ~無料ゲームでダイエット!?心臓BAKBAK日記~

アカツキに出撃す! ~無料ゲームでダイエット!?心臓BAKBAK日記~

ま、とりあえずはよくあるお気楽な日記です。

エルピーダという会社が経営破たんしました。 



エルピーダは日本で唯一DRAMを製造している会社です。 

DRAMはPCやケータイで使われている部品のひとつで、メモリ(記憶装置)の一種です。



円高やDRAMの価格下落が予想以上に進んで、利益を出せなくなったようです。



なぜエルピーダのことを書くかというと、前の仕事に関係があるからです。

私も似たような仕事を去年までしていて、まだ他人事には思えないのです。


私は、システムLSIという部品を設計していました。システムLSIは、DRAMと同様、

PCやケータイ、家電製品で使われている部品で、どちらも半導体といわれています。



私が働いていたときも、DRAMほどではないですが、価格下落に悩まされたことが

少なくありませんでした。 お客さんがもっと安くしてー、といってくるんです。



DRAMやシステムLSIといった半導体は、技術的なノウハウの塊で、すぐに

まねして製造できるようなシロモノではありません。だから、競争相手も

そう多いわけではないんです。 でも、開発にはとてもお金がかかります。


特に、最近は、製造技術の進歩で、ひとつの部品のなかに詰め込むもの

(電子回路)の量が増えたので、

ひとつの製品を開発するにも膨大な時間と開発チーム(人数)をかかえて行います。


また、エルピーダのように自社で工場をもっているような会社は、製造コスト

(人件費含む)もまかなう必要があります。 



少なくとも去年までは、日本の半導体産業は比較的給料が高かったですから、

開発費と製造コスト、営業などの一般費用をあわせると、製品の販売価格の国際競争力

を保つのが難しくなっているのかもしれません。 



設計拠点や、工場などを為替の安い外国にもって、製造コストを下げる対策は

行われていますが、その効果以上に円高が進み、間に合わなくなっているのかも

しれません。



私がもといた会社も状況は似ているので、がんばって切り抜けてほしいと

願っています。