空とゼロの身体と心 | 生きる意味と価値を知る 仏教と心身の修行講座

生きる意味と価値を知る 仏教と心身の修行講座

宗教としての仏教ではなく、仏教が本来持っていた、心理学、哲学、修行法をお伝えします。心と体を使って楽しく修行していきましょう。

こんにちは、ぶんりゅうです。

大乗仏教(革新派仏教)の覚りの究極は「」です。

般若心経で有名な「色即是空 空即是色」の「」です。

理論的なことは置いておいて、感覚的に「」を捉えるとすれば、
それは、あらゆるものにとらわれない状態です。

一切のものに縛られることなく、何かに寄りかかることなく、
どこかに片寄ることなく、中道に存在しています。

これは、最高に自由な状態ですが、
一般人にとっては極めて不安定な感じがします。

何かに寄りかかったり、支えられている方が安心できるからです。


この状態は、心だけでなく、身体にも存在します。

一般人は、身体を固くし、体のどこかに寄りかかり(負担をかけ)、
無駄なエネルギーを使いながら生きています。


しかし、武道の達人や一部の整体家は、
まったく異なった身体の使い方をします。

身体を柔らかく使い、どこにも寄りかからず、体に負担をかけず、
中心を保って楽な状態にいます。

完全にニュートラル(ゼロ)の状態にあり、だからこそ、
完全に自由な身体となっています。


このような身体は、流派によって、さまざまな名前で呼ばれています。

例えば、
中心体、聖中心体、統一体、心身統一体、黄金体、宇天体
などなど。

私は、このような身体を「ゼロの状態」と呼んでいます。
完全に自由な状態という意味です。

知識で「」を知っても、覚りには近づきません。
それよりも、身体(感覚)で理解することです。

Don’t Think. Feel ! (ブルース・リー)


はしもと ぶんりゅう