★文章途中に再受験相談会の報告があります★



今日、用事を作って会社抜けて人生2度目の霞が関に行ってきました。


掲示板って意外と小さいんですね。

背の高さくらいです。

2分ぐらい並んで掲示板前にたどり着きました。


うーん、どうも、番号が見つかりません(´;ω;`)。



テレビカメラや写真に映されるのは嫌なので、

自分の番号辺りを写メしてソソクサと退出しました。


会社に、帰社の連絡を入れながら歩くと、

合格報告の電話と勘違いされているのか、

「おめでとうございます」とバンバンビラを渡して来ました。

大切な資源なのに何通かもらって、すいませんでした。



その後、戦友である受験仲間に連絡すると、仲間も落ちていました。

その人は過去2点差で落ちており、私は15点差で落ちていた人間です。


力及ばず。



今の心境は「何度やってもダメなんでしょうか」といった感じです。

特に、自分なんかよりも受験仲間が落ちているのが辛いです。


私も一応3000人合格だったら昨年受かっていますが、なんか私自身は、

そのことに文句はありません。ただ、友人のこととなると、なぜ彼を受からせて

やらないのか、と思ってしまいますね。


綺麗事ではなく、本気で思います。




とりあえず、マダオは今月末も海外出張、再来月には海外赴任の可能性があります。

再受験はかなり難しいと思いますが、まだ切符は一枚残っており、

これを使うかどうかの選択肢は

①今月中に決める

②年内に決める

のどちらかでまず悩んでます。

来年受けるかどうかではなく、いつまでに決めるかどうかね。

もう受けないと決めたら、来年3月から、やっぱり、なんか言わない、ということです。





突然ですが、東京でマダオほか数名に会ってもいい、

って方いたらコメントかメールください。

(アメブロ会員になったらコメント&メール送れます)

渋谷駅近くのカフェで集まれたら、と思います。


テーマは「再受験するかどうか」です。

※当然、匿名守ります。

会では出身ロー黙秘、ニックネームでもOKです。

特に何を私が知りたいかというと

「あと8ヶ月やって変わるのか?」

ってことです。


例えば、マダオは百選を全部回していません。

百選を回したけど受からなかった、っていう人が

いたら、何故受からなかったのか聞きたいです。

その理由がマダオにもあてはまりそうなら、マダオも

とりあえず百選回せば来年受かる、とかいう幻想は

抱かなくて済みます。


そういった風に、今は仕事もありますので、

「とりあえず、◯◯をやっている合格者が多いからやる」

とかそういうことに労力は割けず、寧ろ、

「何をやるかではなく、どうやるかであり、どうやるか、については

◯◯の条件が必要」ということを見出して、その◯◯の条件

(例えば、1から2年間は合格者レベルの人と勉強するとか)が

今の私の生活に沿わないなら諦めます。



ともかく、今は「そもそも司法試験無理なんじゃね」ってことで

頭がいっぱいです。

今年落ちた人は、お互い情報交換しよう、って感じです。


来年に向けてめっちゃ頑張りたい、って人は1秒でも勉強する方が

良いと思いますので今回の会はスルーをお勧め?します。


「再受験しようかどうしようか悩んでいる」って人達が、

法律内容を話すんではなく、



・法律家をこれからも目指す理由はなに?

・やりたいことは法律家じゃないと無理なの?

・社会人やりながら受験生で結果残せるの?

・司法試験で犠牲してきたものが大きすぎて、

 もう合格するまで維持になってるかもしれない。

・司法試験以外何やればいいかわからない。

・20代後半だったらもう民間就職した方がいい?


とかの悩みをぶちかまして欲しいです。

マダオは「法律の勉強は後半は面白くなってきた。リーガルマインドは

ビジネスの中で充分活きていくと自覚している。しかし、受かる為の細かな

学習はビジネス社会と乖離していることが多いと感じる。受かるための勉強が

辛くてしょうがないのだが、皆はどう思う?」ってぶちかますから。



ここで、勉強仲間作る結果になってもいいし、新しい道を見つける契機

になってもいい、そんな感じです。


数日中にやろうと思うので、気軽にご連絡下さい。





追伸



和光ビールの会の仲間達?には申し訳ないですが

マダオは不参加の方向でよろしくお願いします(´;ω;`)




追伸2


日比谷公園のベンチで今日昇進試験だったと話してくれた人。

私が受かってる、って言ってくれたけど、すいませんでした。

私の代わりにサクラ咲くこと願ってます!