渡辺正山鉢 | しんしの盆栽初心者日記13年目

しんしの盆栽初心者日記13年目

盆栽の楽しさを皆さんに知ってもらいたく。
日々の作業、盆栽の成長を記録としてブログに綴っていきます。

来年の雅風か国風に行く予定ですが、展示会時に上っても盆栽屋さん巡りは味気ないものになってしまいます。

理由は、【園主が不在だから】

盆栽の値段が聞けんのですわ!

欲しい樹があっても買う事も出来ない。(ほぼ買いませんけどね(笑))

でもなにがしらイベントがないと上京なんてしませんがね。(京都も東京も、私にとっては盆栽の都かな)

どこぞの園にお邪魔して、根こそぎ値段を聞きまくってみたいものです。

さて、国風・雅風どちらになりますか。

 

 

ところで以前も書きましたが来年の雅風に出展します

ま、お付き合いと言う事です。

南風会の先生や会員の皆さんには大変お世話になっていますので、会を代表して出展いたします。

もちろん他の会員さんは青樹展などの他の展示会に出展されます。

片田舎の南風会ですが、少しでも協力できるところは頑張らないとね。

あ、会長からの圧力は無いですよ(笑)。

 

 

雅風に出展しますので私としては京都に行きたいのですが、研修旅行の順番としては東京なんですよね。

立春大市はそれこそ流石は国内№1と言うだけの売店なので楽しめますがね。

私個人としては萬園ややまと園に行ってみたい。

でも園主留守だしな・・・・・・。

あと、小梅園なんかも面白そう。

近々決まると思いますので、その時は報告します。

 

 

ではブログです。

先日植え替えたときに使用した鉢です。(もちろん私の樹ではないですよ)

正山鉢です。

2尺4寸。

超デカいです。

樹とすごく似合ってました。(植え付け後を見せたいのですが私の樹ではないので。御免なさい。)

もちろんブログ村見てる方には鉢の説明はいらないですよね。