お疲れさまです??? | 福岡 博多 漢方 カウンセリング Bloom(ブルーム)症状翻訳家 渡邊ブログ

福岡 博多 漢方 カウンセリング Bloom(ブルーム)症状翻訳家 渡邊ブログ

博多ヨドバシ徒歩5分。症状デパートの方、流行りものでは健康になれないと思い知らされた方は、症状翻訳家の漢方サロンBloom(ブルーム)で開花をしていきましょう

こんにちはぁ

きのうから、ちょっと風邪気味の渡邊です(笑)

風邪は、「解毒」であり「カラダのリセット」なので

しっかり引いてしっかり治すというのが大事ですので

昨日は、漢方薬をのんで

しっかりお風呂につかって

ぐっすり寝ました。



朝、ちょっと喉は痛いものの

寒気も熱もなくいい感じです~

逆に目がみえやすくなってるって感じになってます

飲んだ漢方はのちほど・・・


さて、今日は

「お疲れさまです」

についてお話したいと思ってます

仕事終わったら「お疲れさまです」って

言ってますよね。

私も、労いの意味で使っています

ところが、大和言葉では

「疲れる」「憑かれる」というのは同じなんです

悪霊に取り憑かれるという言葉です

言葉は大事ですから

「お疲れさま」ではなく

「お元気さま」

「こきげんよう」という言葉を使った方がいいですね



さて昨日のんだ漢方ですけど
葛根湯液
五苓散
五加参
 です。

朝ひどくなるかなって思ってましたが
これだけのんでて
のどの痛みぐらいです

今朝は
葛根湯液
五苓散(14)
五加参
桔梗石膏(8)
順氣散




で、〆に松寿仙


葛根湯液は邪を追い払う
ここでは、冷えや疲労です
産熱もしますので熱が上がることで
免疫もアップです

そして五苓散は
風邪の時に腎が負担大きくなりますので
水分代謝をよくするものです

五加参は、エゾウコギですけど
免疫アップに腎を強化にいいといわれてます

桔梗石膏は
炎症、解毒をします
のどの痛みに、これをお湯に溶いて
ころがして飲むと効果的です

最後に、順氣散(じゅんきさん)
成分は、
アガリクス
冬虫夏草
メシマコブ

これだけ入ってるとピンと来ますよね

ウイルスに対してもとてもいい感じです

松寿仙は私にとってはもう
日常のお茶になっていますけど
やっぱり血液循環によって
漢方薬も運ばれますから
これは、ベースです

では、きょうも
カラダと心の声聴いて自分を開花しましょう