耳が聴こえにくいのですなぜですか? ♡アザレアのお花プレゼント中♡ | 福岡 博多 漢方 カウンセリング Bloom(ブルーム)症状翻訳家 渡邊ブログ

福岡 博多 漢方 カウンセリング Bloom(ブルーム)症状翻訳家 渡邊ブログ

博多ヨドバシ徒歩5分。症状デパートの方、流行りものでは健康になれないと思い知らされた方は、症状翻訳家の漢方サロンBloom(ブルーム)で開花をしていきましょう

こんばんは!

今の時間は帰宅中ですか?
あっ!金曜なんで飲み会とかですかね~~

あらためて
福岡の薬剤師、渡邊です(笑)

調剤もやりつつ、漢方カウンセリングもやってます

特に今日は
いろんなお悩みから
漢方薬のんでみたいという方が多かったです

夜中に足がつって痛いですとか
耳鳴りするし、耳の聞こえが悪いですとか
冷える
お腹がはる
打撲した部分が痛い。10年も


そのなかでも今日は

耳鳴り、難聴についてお話していきます

----------------------------------------------------------------------------------
耳が聴こえにくいのですなぜですか?
----------------------------------------------------------------------------------

難聴は、中耳炎などの炎症が起ってから
それ以後聞こえが落ちる症状の方と

年齢とともに聞こえにくくなって
しまう方とおられます

中耳炎原因の場合は
一種の風邪が原因ですので
早いうちだったら風邪のこじれとして解消していくと
かなり軽減していきます

ですが、半年、1年と年数がかかってくると
実際の神経も圧迫されたりしていくので
治りが遅くなって行きます

子供の場合や
若い人でもなりやすいので
早めに「風邪のこじれ」としての漢方を
のまれるのがおすすめです

それから、もうひとつの
年齢とともに難聴になって行く方は、
腎臓の衰えが大きな要因になっています

腎臓は子供のときには
カラダの他の臓腑(肝臓や心臓など)にくらべて
成長が遅い臓腑です

ですから、
お子さんで腎の成長が特におそいと
おねしょが長かったり
骨格の成長が遅れたり
虫歯
になりやすかったりします

ぎゃくに、高齢になってくると
腎はどの臓腑よりも早めに老化しますので
耳鳴り、めまい、難聴がでやすく
ほかにも、
白髪になるのが早かったり
むくみ、冷えを感じる
精力の減退
足この弱り
オシッコが近い
などが起りやすくなってきます

腎は、全身の水分を調整していますから
体内で水分のアンバランスが起ってきます

今日の「聞こえにくい」という
60歳代後半の方に
私がまず質問したのは

「お水たくさんのまれていませんか?」

そしたら
『私は、冷たい水を心がけてたくさんのむようにしています』

とのことでした

ここが一番の原因です

腎の機能低下が起ってきてて
それでもなお、水分をたくさん摂るということは
腎の負担が大きくなるということです

そのことで
全身のどこかに水分が過剰になってきます

その一つの症状が
難聴であり、耳鳴りになっています

まずは、
水分をひかえ、摂る時には
温かい物でとってください

と、お話さしあげました。

心がけてくれるとうれしいなぁ


話変わりますが
今朝、頼んでいた
「アザレア」が届きました

キレイでしょ?
毎年取ってますが、今年は大きくて
色もとてもいいです

さっそくプランターにいれました


朝から土いじりもとってもいいです



皆さんに見ていただくために
道路側においてます


花を見るとハッピーです!

このアザレア
来週いっぱいまで、漢方薬などご購入いただいたかたに
さしあげています

今日も
みなさんに差し上げましたがとっても
喜んでいただきました

ではでは
カラダと心の声聴いて自分を開花しましょう