今回の移動販売車に使ったインバーターとリレーなどを

防水ケースに入れて作成しました♪

MAXで100Vの機器で、4000Wくらい使うので、20A3系統ヒューズで。

これで

1.走行中は冷蔵庫が冷えてる

2.停車した時は、リレーで外部電源(外部コンセントや発電機)に自動で電源が切り替わるので冷蔵庫が冷えてる。

3.外部電源がない時は8時間くらいはサブバッテリー+インバーターで冷蔵庫が冷えてる(停電時もなんとか大丈夫だ!)

4.サブバッテリーも自動で充電先が切り替わるので電圧が下がりにくい(走行中は車から。停車中は外部電源から)

 

なので、インバーターONだけで、いつも冷蔵庫が冷えてる!

そして、このポイントは自動!です(* ´艸`)

これで電気の苦手な方も安心!

 

まあまあ、ほったらかしでも大丈夫です(* ´艸`)

 

スイッチを切り替えたり、バッテリーが上がるとかをあまり気にされなくても

いいようになってます!

 

冷蔵庫にショーケース、フライヤーなど、全部電気使いです。

現在は、LPガスボンベの個別調達が難しいのですね。

 

冷蔵庫は起動時に通常電力の5~7倍の電力が必要なので注意されてください。

100Wの通常電力の冷蔵庫に300Wのコーナン

のインバーターをあてがっても動きません(〃艸〃)

 

瞬間電力が高いインバーターで、一時は動いても

冷蔵庫のコンプレッサーが動くと切れます。

他の機器は動いたとしても、冷蔵庫は殆ど切れます。

 

インバーターはサブバッテリーに繋ぎ、サブバッテリーは

本バッテリーに繋ぎますが、本バッテリーが上がってしまって、

車も冷蔵庫も使えない!

なんてことにならないようにしましょー(〃艸〃)

 

インバーター注意点の関連記事

 

晴れ皆さん、毎日暑いのでご自愛くだされ(^^♪

 

でわでわ!

 

どくしゃになってね!