みなさんこんにちは!

SHINですニコニコ


今回紹介する本は嫌われる勇気と言う本です。

 

よく本屋さんに行くと、「アドラー」と言う言葉を見かけることが多いのではないでしょうか?

知らない人もいるかと思いますので、少し簡単に説明したいと思います!

 

アドラーは、オーストリア出身の精神科医、心理学者です。正式名はアルフレッド・アドラー。フロイトとの共同研究者としての関係を経て、新しい理論に基づく「個人心理学」を創始した人物です。その名をとって「アドラー心理学」と呼ばれることが多いです。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/アドラー心理学

 

 

そんなアドラー心理学の中から今回は、前から気になっていた

「嫌われる勇気」を紹介していきたいと思います!!

 

 

 「嫌われる勇気」と聞くと、

嫌われる勇気?なにそれ? 

と思うかもしれませんが、読み終えると、確かに「嫌われる勇気」って大事だと感じました。


まず、今自分が思っている常識が180度変わります。それが正解とは限りませんが、一つの考え方として捉えても良いかと思います。その考えを踏まえた上で、これから僕たち、私たちはどうしていけばいいのか。


僕が読んで感じたのは、これからの時代、この考えがすごく大事だと言うことです。しかし、これをいざ実践しようとすると、なかなか難しい。それは、本書でも書かれている

「勇気」が必要なのです。


できそうで、なかなか難しいですよね?


他にも様々なことが書かれています。

例えば・・・


「人間の悩みは、全て対人関係の悩みである」



この言葉は一番心打たれました。


これを読んでくださっている方も、何かハッとした気持ちになられた方もいるかと思います。


僕が言うのもなんですが、その通りだと思います


なぜ対人関係で悩むのか。そこから連なっていく負の連鎖はなぜ起きるのか。


皆さんは考えたことがありますか?


その事についても考えさせられます。


それを変えるためには、本書のタイトルでもある

「嫌われる勇気」が必要なのです。


そして、これからどう行動したらいいのか、その答えは至ってシンプルだと、アドラーはいいます。。。


さぁ、今日から「嫌われる勇気」を持とう



購入先はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4478025819/ref=tmm_pap_title_0?ie=UTF8&qid=&sr=