ホンダアコード | ポルシェ好きのつぶやき

ポルシェ好きのつぶやき

63’ビートル・04’ハーレー・84’ニンジャの8輪生活しておりましたが、2022年4月にニンジャを売却。今は空冷ばかりの6輪生活!

何だかスッキリとしない空模様ですが

 

今日は第3土曜日なので出勤日・・・先週も出勤してますけど(汗)

 

 

今日は朝から 「向ケ丘遊園ばら苑」 関連の仕事の為

 

ばら苑園長から書類を受け取る為に向ケ丘遊園地の跡地に向かいました。

 

場所は、「藤子不二雄ミュージアム」の隣になります(写真はミュージアムです)

 

 

話が前後しますが、ばら苑に向かう途中信号待ちしていて

 

何気なく前の車を見ると 「アコード」 と書いてありました

 

最近の車にはほぼ興味が無いので、全然車種が分からなかったのですが

 

アコードの文字を見て、「随分と大きくて立派になったもんだ」 としみじみ。

 

なんせ、初代は 「5ナンバークーペ」 (確かホンダはハッチバッククーペって呼んでたような)

 

それが今じゃ 「豪華な3ナンバーセダン」 なんですねぇ。

 

昔のクラウンより豪華で大きいって事ですね(驚)

 

そして、ふと思い出したのが

 

初代アコードが発売された時に 「ん?これワーゲンシロッコに似てないか?」 って思った事。

 

当時の記憶なので、早速ネットで調べて見ると・・・これがアコード ↓

※画像は勝手に流用してますので、問題有れば削除します。

 

そしてこれが初代シロッコ  ↓

 

・・・・あらためて見比べると、やっぱり似ている気が・・・・

 

シロッコは確かジウジアローさんのデザインでしたよね。

 

う~ん、シロッコが先に販売されていたんでしたっけ?

 

当時から 「外車びいき」 の傾向が強かった私は

 

「これ絶対シロッコのマネじゃん!」 とか言ってました(笑)

 

しかし、こうして見ると、今見ても中々スタイリッシュなデザインだと思いませんか?

 

元々 「クーペ好き」 なので、当時シロッコも欲しい車リストに有りましたが

 

確か当時で350万円位(違ったかな)の とてもじゃ無いけど小僧が買える車じゃありませんでしたけど。

 

そして、この2台とも 「FF」 なのも 「大好き」 になれなかった要因です。

 

今もですが、「アクセルオン」 でパワードリフトさせられない前輪駆動車が好きになれなくて・・・

 

もっとも、今じゃFFなんて 「言われなければ分からない」 ほど駆動系等が制御されていて

 

昔のFF車特有の 「トルクステア」 なんてものはほぼ解消されていますし

 

室内空間を広く取れますので、実用車としては全然OKなのですが。

 

でも、趣味車としては未だに 「後輪駆動車」 以外に興味がわかない私です。

 

・・・・って、一時 「旧ミニ」 に乗ってたりしましたが(笑)

 

と、現場に向かう途中でアコードのネームを見かけた事で

 

大昔の記憶が蘇ってきた  と言うお話でした。

 

そう言えば、ポルシェ944とマツダRX-7(FC) も似ていると当時思った事思い出しました。

 

・・・・キリが無いのでこの位で(笑)