名古屋カフェ教室  「煎茶道を知る」 | ☆

名古屋カフェ教室  「煎茶道を知る」

先日、茶カフェ深緑茶房においてお茶教室

 

まずは煎茶についてお勉強

・・・煎茶を飲む人は昔に比べて激減

  その反面茶飲料(緑茶ペットボトルを含む)150%と激増・・・

 

そんなコッタパンナコッタで、煎茶のお点前を拝見

そしてお茶をいただきました お願い

 

そこで大発見!

1煎目を絞り切らずに美味しいところを急須に残し

2煎目も美味しく飲めるようにするそーです

(・_・D フムフム

 

 

 

ふつうは5客(5人分)がMAXらしいですが

この日は8人分を一度に淹れてもらいましたが・・・大変美味しく頂きました!

(ちなみにうちの茶葉でしたがぁあせる

 

すべてが感の世界、先生の研ぎ澄まされたKanseiに感動しましたとさ おばあちゃん