恋愛/結婚がうまくいかない⑦依存型の解決ヒント | 大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

大阪発!心理カウンセラーの「自分で自分を癒すヒント」

うつ、不安、不登校など、様々な神経症やお悩みを少しでも軽くする為の
ヒントを開業カウンセラー(公認心理師)がお伝えしてゆきます。

皆さんこんにちは。「みんなのカウンセラー」こと、
のぶさわです。

 

 

 


<前回からの続き>



今回は、

 

「相手への依存」によって恋愛/結婚がうまくいかない方


に向けて、その解決のヒントお書きしたいと思います。





<相手への依存によって恋愛/結婚が

 うまくいかない人の解決のヒント>



①「自分」と「自分の中の甘えたちゃん

 や寂しがり屋ちゃん」を分ける

淋しい

とか
彼氏が居ないとやっていけない


等と感じているとすれば、


自分ではどうする事もできなくなり、

相手に頼るしかなくなります。

ですから、


「私」

(前頭前野)

「私の中の”甘えたさん”や”寂しがり屋ちゃん”」

(辺縁系)
を区別してゆく訓練が必要だと思います。





②二者を区別してゆく訓練1

我慢せずに今迄通り相手に甘えたり、

駄々をこねたり、拗ねたりを続けます。

但し、

 

「あ、!今、甘えたちゃんが出て来た」
とか
「私の中の駄々っ子ちゃんが大泣きして

 彼の手を離さない」


「私の中の拗ねるちゃんが口を尖がらしてる!」


等と

「私」「私の中の子達」

を区別する練習をしてみましょう。





③二者を区別してゆく訓練2

「①」がある程度できる様になれば、
次に

「私の中の子達」

感情や思考、発する言葉や行動を
逐一(心の中で)実況中継してゆきましょう。


例:

 

「お~っと!今、”寂しがり屋ちゃん”が出て来ました!


 すると”独りの部屋に帰りたくない”と

 ”駄々っ子ちゃん”が出て来て駄々をこねていま~す!


 彼氏は困った表情で

 ”ごめん、俺明日早番なんで帰らなきゃいけないんだ”

 と言ってます。


 でも”甘えたちゃん”が、

 ”え~帰るの嫌だな・・ねえ、今晩だけ一緒に付き合って

 ・・・”
 と、涙目になって、彼氏の腕を離しません!」

 

等々。





④他者の視点を取り入れる

上の「③」の実況中継に慣れてくれば、


”寂しがり屋ちゃん””駄々っ子ちゃん”

”甘えたちゃん”等の
”自分の中の子供達”

 

「お母さん(や親友等)なら、

 どう言って落ち着かせてくれるだろうか?」

と考えてみます。

例:


「え~っと、お母さんなら

 ”私が一緒に居てあげるから大丈夫よ!”
 と言って抱きしめてくれるかな・・・。


 そして、

 私の大好きなプリンを出してくれるかな?・・・。


 親友の順子なら・・・

 ”あんまりしつこくすると前彼みたいにウザがられて
 別れる事になっちゃうよ!・・・

 

 あの時のA子は死ぬほど辛そうだったよね!
 私はA子のそんな姿をもう見たくないの。

 

 今彼が好きだったら、彼の事も考えてあげて!・・・

 そうすればきっと彼もA子の事をもっと好きになるから。


 明日もあさってもまた彼と会うんでしょ?・・・

 私から見たら彼もA子の事が好きだと思う。

 結婚式には呼んでね!(笑)”って言うかな?」


等々。





⑤”自分”が”自分の中の子供達”の

 感情調整をする

上の「④」ができれば、


母親や親友等が言ってくれるだろう言葉や

してくれるだろう事を


自分が自分の中の子供達の親になったとして、
言ってあげたりしてあげる。


※上の「例」だと、
 母親や親友等がが言ってくれるであろう言葉を

 ”自分の中の子供達”言い聞かせて、
 ハグしてあげたり、プリンを買ってあげる、等





次回からは、

「被支配」によって恋愛/結婚がうまくいかない方
に向けて、その解決のヒントお書きしたいと思います。




<次回へ続く>

 

 

 

 

それでは今日も良い変化を

 

 


★お問い合わせ・ご相談は下記の私のホームページを
  
ご覧ください。

     新大阪駅 徒歩1分!
「心の相談ルーム」オアシス大阪
(超短期解決、全額返金保証制度有り)
//////////////////////////////////////////////////////////
↓ 今回の記事に共感して頂いたら、お手数ですが


  クリック応援をお願い致します。とても励みになります。
心理カウンセラー ブログランキングへ