親鸞聖人のお言葉には、


もの凄い力があり、また


生きる勇気を頂きます。



 生死の苦海ほとりなし 

 久しく沈めるわれらをば

 弥陀弘誓の船のみぞ

 乗せてかならずわたしける


            (『高僧和讃』)

「苦しみの波の果てしない海に、


永らくさまよいつづけてきた


私たちを、必ず乗せて


わたしてくだされるのは、


弥陀の願船だけである」


親鸞聖人のお言葉は、


真と仮の水際を明らかに


示されて、曖昧な、


「~だと思う」とか


「~と考えます」等の言葉は


ありません。


『乗せて必ずわたしける』


弥陀の本願のみが、苦悩に


沈む、全人類を助けて下さ


れる、真実だと、


生きる目的を明示され、


その達成を勧めておられます。


今こそ、明らかに知られたりと


蓮如上人が仰せの通り、


決勝点に向かって、ひたすらに


進ませて頂きましょう。