二胡 フォームチェック | 新風~のブログ

新風~のブログ

大好きな二胡のこと いろいろ書いています。

 

このところ
やっぱり基礎が大事❗
思う出来事が続き

しばらくぶりに
フォームチェックしました


最初の頃や
録画(されてしまった)画像を見て
変な癖がついてる時には
TVに大きめの鏡を立て掛けて
フォームチェックをしてましたが

最近新しくなったTVは
何故か良く映るので
鏡無しで🆗よ~😜

曲の練習前には必ず
運弓や音程の基礎練習をしますが

フォームチェックは久しぶり💦
妙に緊張しちゃうけど

楽譜無しで数曲弾きながら
自分の姿を見ると…😱😱😱

ま まるくなってる~💦
(体型がっ 分かってたけど😵⤵⤵)

イヤ 
チェックすべきはそこじゃない❗

うーん…

左手の指は
以前より力が抜けてる👍

ちょっと肘が下がってるかな
だから内弦の音がこもるのかな❔

引き弓はまあまあ
押し弓…フォーム改善の余地あり😅

当分はフォームチェックを 
練習の中に入れる事にしよう❗

二胡好き
二胡弾きの皆さんは
どんな練習をしてますか❔

基礎なしで
美しい曲は奏でられない

当たり前の事だけど
まず
自分の欠点を知らなくちゃね

ガンバ😆 🔥🔥🔥


     
                               🌿茶々🌿