オートミールのバナナケーキ | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。



実は、わたくし健康診断でHa1Cが10.2!になりまして...これは糖尿病になりました、ってことなんです。
それから食事制限や運動を継続して3か月ほどで6.3まで改善したのですが、そのことはオイオイ書くとして、今回はGI値が低くて血糖値を上げにくい「オートミール」を使ってダイエット バナナケーキを作りましたーって記事です。

①ミキサーに豆乳をぶち込む。加熱する炊飯器のサイズにもよりますが、私の3合炊きの場合は50mlくらい。



②オートミールを豆乳50mlに50g程度をミキサーにぶち込む。



③甘味料をぶち込む。私はラカントとか使わない天然ハチミツ派。



④卵とバナナをぶち込む。





⑤ピーナッツを入れると香りが良いのです。100円のピーナッツを適量。



⑥ベーキングパウダーを4gぶち込む。



⑦材料をぶち込んだらミキサーの蓋をして...



⑧シェイク!!



⑨炊飯器の内側にバターを塗っておく。私はマーガリンだけど。



⑩ミキサーで混ぜた液体を炊飯器へぶち込んで「き〜らき〜ら光る〜お空のほ〜し〜よ。」



⑪ウチの炊飯器では、普通の炊飯2回で焼きあがりました。皿に移します。



⑫自分で言うのもアレですが、言わなければオートミールとわからないくらい美味しく出来ました。