【青春18キップ 22年8月14日 8/10回目】碓氷峠とSLと白衣観音 | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。

夏休みは18キップで小旅行。

碓氷峠アプトの道ウォーキング、SLぐんま乗車、高崎で白衣観音を見ます。

 

前から気になってた碓氷峠アプトの道。

丸山変電所跡や、めがね橋が凄そう。

横川駅までJRで行けます。

 

信越本線に乗るのは初めてかも。

 

車窓の景色がキレイで乗車時間も苦になりません。

 

横川駅到着。

 

全国的に有名な『釜飯』は帰りにします。

 

先ずは『碓氷峠鉄道文化むら』で電車を見る。

 

 

 

 

鉄道文化に関する展示がいっぱい。スゴいな。

 

アプトの道、めがね橋まで片道5Km、往復10Kmのウォーキング開始です。

 

昔、線路だったところがハイキングコースになってます。

まさに山の中。

 

丸山変電所跡。

レトロな雰囲気が最高ですね。

 

 

ハイキングコースには、トンネルがいくつかあります。

 

 

トンネルの出口って妙に希望感がある。

 

さらにハイキングコースを歩いてると綺麗な碓氷湖が見えてきます。

あっさり書いてますが、ここまで3Km。

しかも上り坂。

山あいで気温は低いですが汗だく。

 

 

いやー、キレイです。

私の汚れた心も純粋になりそうだ。

 

さらにハイキングコースを歩きます。

ほんと森林浴ですな。

ずっと上り坂でありますが。

 

見晴らしが良い橋に着きました。

 

この見晴らしが良い橋を降りて、下から見ると、、、。

 

 

 

 

圧巻の『めがね橋』。

なかなか全てを撮影するのがアングル的に難しい。

 

めがね橋を堪能したので帰りの5km。行きと違って下りだから楽。

 

もともとの予定では、ハイキングコース途中の温泉に入ってビールを飲むつもりでしたが、今日は横川駅からSLに乗るので眺めるだけにしました。

 

さて、往復約10Km歩いて横川駅に戻りました。

SL発車時間まで40分。

昼食は当然『おぎのや峠の釜めし』

 

田舎のローカル駅に見えますが、この駅弁は全国区。

 

 

 

横川駅の、おぎのや前で釜飯を食べる。

有名なだけに、やはり美味いや。

 

横川駅にはSLに乗る人で溢れてます。

 

なんと!

18キップでSLに乗れちゃう。

指定席を530円で購入してSL乗車体験。

しかも、帰り道の高崎駅までという好都合。

 

 

 

 

メチャクチャ暑そう。

 

 

 

まぁSLに乗っても、客車を引くのはSLですが、客車内は普通の車両です。

 

高崎駅に着きました。

SL関係者全員揃ってお見送り。

530円で良い体験ができました。

 

さて、高崎駅からバスで20分の白衣観音を見に行きます。

 

白衣観音、高崎駅の近くと思いきや、かなり山を登ります。

ちなみにバスは200円、タクシーは2000円以上。

 

 

 

よう来たな、まぁあがれ。

 

ここでも、Ha1cが下がるようにお願い🙏しました。

 

観音様にもお願い🙏しました。

 

近くで観音様を見てた婆さんが、孫らしき子供に、観音様が手に持ってる巻物を『聖書』と教えてました。日本は平和だ。

 

 

 

参道を5分ほど歩くと『ひびき橋』という吊り橋があります。

今日は山道ばかり歩いてます。

 

 

 

 

 

山の吊り橋って、本当に景色が良いですね。

 

 

観音様さようなら。

ついでに夏休みもさようなら。

まだ、18きっぷは2枚ある。

 

帰りの行程。

アーバンとむさしの号の組み合わせ!

 

【本日の費用(18きっぷ以外)】

●ペットボトルのお茶 150円☓4

●鉄道文化むら入場料 500円

●釜めし 1200円

●SL指定席 530円

●バス往復 200円

合計 3,030円

アプトの道ハイキングや観音様が無料なのと、SLやバスが安価だったのでコスパが良い小旅行になりました。